見出し画像

エンタメ批評〜PLAN75〜

どうも!
エンタメなんでもおじさんです!!

連続投稿31日目の今日は…
エンタメ批評
PLAN75
です!

この映画は一言で

THE VR


勿論。こういうことじゃないです 笑

設定は
少子高齢化がより一層進んだ近未来の日本、、
ある事件がキッカケで
満75歳で生死の選択権を与える制度
「PLAN75」が国会で可決、施行された世界。

主人公「角谷ミチ(倍賞千恵子)」は78歳
歳を理由にどんどん行き場がなくなっていく、、
ミチの友人の中でも
PLAN75を上向きに受け入れる人
受け入れがたい人が
混在しているのがリアル
昨今でもコロナの認識、考え方が様々で、
近しい人間と相違で揉めたりしている現実は
記憶に新しいです。

…というか
そもそも、ここで批評を書くことが憚れる作品
だと思っていて、、
言語化が難しいというのは勿論ありますが、、

観て感じ考える

これを観た人、各々がしないと意味がないと
思うからです。
役者さんのお芝居が全く過度じゃないことで
可決、施行された「PLAN75」というものが
当たり前に存在している。
だから、僕は凄くぞっとしました
仮想の世界なのに、
自分がその世界に入った様に感じさせられます。
なので

THE VR

です❗️
これはお芝居として
凄い次元にいってると思います、、
観てる人をその世界感に連れ込む
それはテクノロジーではなくお芝居の力で、、
感服です、、


ライトな作品ではないですが
是非、皆さんに観て欲しい作品です‼️
生き方、社会、人間とは、、を
考えるキッカケになると思います。
誰もが辿り着く死…
貴方の去り際、散り際は?
最後まで、結末らしい結末が無いことで
余計に自分に矢印が向くことも
この作品の良きところだと思います。
僕はもう1度観てみたいと思います‼️

ではまた!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?