見出し画像

治療開始62日目

色んな種類の自分が出てきます。

世の中では、
そんな自分にもOKを出しましょう。と言うやつですね。

今なら分かります。
それが、自分を誤魔化す手段だと言うこと。
それが、自分に嘘をついてるということ。

だってね、
どんな自分も受け入れましょう。なんて綺麗事で、本質なんて見ていないから、表層の言葉で自分を誤魔化せるのです。


色んな種類の自分の奥底に眠っている自分を見たとき、出会ったとき、心底自分が嫌になります。

それは、誤魔化したり、嘘をついている自分に嫌になるのです。

自分を嫌いになるのとは少しニュアンスが違います。

魂ごと嫌いなのではなく、そういう嘘に嘘を重ねて誤魔化している思考が、心底嫌になるのです。

Facebookの投稿にしても
話すことや
メディアや
もー本当に嘘だらけでうんざりしています。

そんな自分が大嘘つきという…
まだまだ、先は遠いです。

自分と向き合うというのは、
嘘や誤魔化しを一つひとつ、剥がして実態を掴んで、消去する作業です。

自分の気持ちと向き合うのは、思考の整理なので。そこは、ある意味向き合いだけど、向き合いでは無いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?