見出し画像

精神科病棟の生活#2

病院内でも、フリータイムというのがあるんです。

デイルームでみんなでテレビ見たり、お菓子食べながら話したり、ゲームとか、宿題などの勉強とかもしたりします。

だけどね、精神科なのですよ。
いる場所は。

色んな事件が起こります。
どんな病気に罹患してるかにより、発作や衝動的な行動はみんな違います。

もちろん、私たち同士で止めたりもしますが、なんせ、監視下にあるので直ぐに看護師さんやドクターが飛んで来ます。

そしてね、ある時、
4人ぐらいでデイルームで話してたんですが、突如1人の女のお友達が、部屋に戻ると言って急に戻ったんです。

なんか、嫌な予感したんですよね。

やっぱり…
何でかわかりませんが、
自ら命をたったんです。

さっきまで楽しく話していたのに。
本当に悲しくて、そして、恐怖で…

その現場をみた他の人たちは、やはり、発作やパニックになり、
病棟内騒然となりました。

私は、悲しくて動けませんでした。

本当に色んなことがあります。
精神科病棟の生活は…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?