見出し画像

お前も「フィニアスとファーブ wiki」を眺めないか?

はじめまして。

はじめまして、Stlenと申します。あまりにも友達がいないのでインターネット海洋汚染して知り合いを増やそうと思います。


突然ですが、皆さんは「好きなWiki」はありますか?

Wikiというのは

不特定多数のユーザーが共同してウェブブラウザから直接コンテンツを編集するシステム、またはそれを採用したウェブサイトである。

Wikipediaの「Wiki」ページより

要はピース数が可変で不特定多数で組み立てていくジグソーパズルみたいなもんですね。敬語疲れた。
インターネットで生きてる人でなくても、Wikipediaはまあ触れたことがあるだろうし、多くのソシャゲーマーは企業Wikiとにらめっこした経験があるだろう。
俺も一週間で70時間Tarkovをしてたときはだいたい1/3は日本語版攻略Wikiを見てた。

でも

お前もフィニアスとファーブ Wikiでキャッキャしないか?

さて、本題に入ろう。フィニアスとファーブのWiki。君はフィニアスとファーブのWikiを見たことがあるか?

フィニアスとファーブWiki。声に出すだけで面白い。フィニアスとファーブWiki。フィニアスとファーブのWikiではなくフィニアスとファーブWiki。Phineas and Ferb Wiki。最高。ページ数3232もあるのも面白すぎる。
ぶっちゃけFandomには385,000のWikiコミュニティがあり、「レディー・ガガのWiki」だけで7000弱ページが存在するある種の深淵なので、3200程度で多いと感じるのはナンセンスなのかもしれないが、全世界のフィニアスとファーブファンが今3200ピースある可変ジグソーを組み立てているのやっぱおもしろすぎるわ。
しかも世界15の言語バージョンがあり、日本語からロシア語、ベトナム語からギリシャ語まである程度の言語はカバーされているのも面白い。クロアチア語のWikiもあったのに閉鎖されてるという事実もクソおもろい。

このWiki、厚いぞ。

主人公フィニアスのWikiページ。
厚い。本文+画像の注釈で40000文字(スペース抜き)ある。しかも内容もしっかりしていて、彼の人格から人間関係まで事細かに書いている。しかもその関係性の出自をしっかり注意書きしてくれているので、どの回でどんな行動をしたのかがはっきりわかるようになっている。しかも今まで放送された回(劇場版を含む)全部が個別のページをもっているので、このWikiだけでフィニアスとファーブを完全理解することができる。

フィニアスとファーブ一番最初の話であるローラーコースターのWiki。だいたい20000字。おかしいだろ。このNoteここまででだいたい1000文字だからこれの20倍だぞ。アニメの一話でどんだけ語るんだよ。とか思ってたらマジで全部書いてある。ペリーがエージェントPになるときの動作からローラーコースターのお披露目で鳥がぶつかったこと、ローラーコースターがラシュモア山のセオドア・ルーズベルトのメガネで大回転するシーンまで全部文字起こしされている。狂気だろ狂気。
あと「定番ギャグ」の項目と「名言」の項目が分かれて置かれてるのもイカれてやがる。”Aren't you a little young to be a roller coaster engineer?”(ローラーコースター作るには若すぎない?)の定番ギャグの前後の流れが全部文字起こしされていて、ローラーコースターが落下するときの”You all signed the waivers, right?”(権利放棄書にサインしたよね?)は名言の項目でしっかり文字起こしされている。

ドゥーフェンシュマーツ博士のWiki。スペース抜き80000字。狂気としか考えられない。主人公(それがたとえ二分割の片割れといえ)の二倍の文章量。ドゥーフェンシュマーツ博士の何が人々をそこまで魅了するのか。いやまあドゥーフェンシュマーツ博士は幼少期の描写から青年期経由して今に至るまでめちゃくちゃ濃いエピソードまみれだしアニメによくあるなんか憎めない悪役の中でもトップクラスで憎めない人だけど。
あとドゥーフェンシュマーツ (曖昧さ回避)のページがあるのもおもろすぎる。曖昧さ回避するほどドゥーフェンシュマーツの項目が存在するのがズルいし(ドゥーフェンシュマーツが名字だから当たり前っちゃ当たり前)だけど。

おい、お前はコイツラのこと覚えているか。

コイツらその一

あーーーーーーーーーーーいたーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
名前覚えてねええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アーヴィングだって。誰?フィニアスとファーブのストーカーだって。そんな話あったっけ?でも絶対見たことあるんだよな。
フィニアスとファーブというか小さい頃見てた洋アニメのあるあるだけど(俺だけかもしれんが)顔めっちゃ覚えているのに名前全然出てこない。
怪奇ゾーングラビティフォールズとか主人公とか顔出てくるのに名前全然出てこないもん。いや俺が怪奇ゾーングラビティフォールズあんま見てないからか。てか怪奇ゾーングラビティフォールズとかフィニアスとファーブとかおかしなガムボールとか、洋アニメの邦訳声に出したすぎるだろ。
ちなみにこいつの兄と母のページもある。そりゃ3200ページもあるわ。



コイツらその二

あーーーーーーーーーーーいたーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
名前覚えてねええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドゥーフェンシュマーツ博士の娘なのは覚えてる!!!!!!!!!!!!

ヴァネッサだって、ヴァネッサ。あーーーーーって感じ。言われればわかるわ。これは俺がフィニアスとファーブヌーブだったわ。フィニアスとファーブヌーブってなんだよ。語感よすぎだろ。
ちなみに俺が見たときのWikiの急上昇NO,1だった。草。オタクくんさぁ…


コイツらその三

ごめん。誰。いや、ホンマに誰?コルトレーンだって。いやホンマに誰?
ステイシーの彼氏だって。ステイシーはフィニアスのお姉ちゃんの親友な。これは俺知ってたわw←
でもコイツだけは知らねえわ。ごめんなコルトレーン。俺はお前のこと知らなかったよ。

イカれたページを紹介するぜ!

ちなみにキャラクター勢も豪華なラインナップだが、それ以外の項目もえげつないボリュームをしている。

2012年に発売されたフィニアスとファーブのコミックス第11巻のページ!?
そんなのもあるのかよ。もうなんでもありじゃん。

August(現実の8月に発表されたシリーズ一覧)!?
そんなのもあるのかよ。もうなんでもありじゃん。

2023年発表2024年スタートのフィニアスとファーブシーズン5について!?
そんなのもあるのかよ。もうなんでもてかフィニアスとファーブ新作出るの!?
普通に11ヶ月遅い反応をしてしまったが、普通に嬉しい。シーズン5が2015年に終了したので実に9年ぶりの新作らしい。ちょうど俺がフィニアスとファーブ見てたのが10年前とかなので、俺がフィニアスとファーブ Wikiを見つけたのは因果律のうんたらかんたらかもしれん。

終わり!

お前ら、フィニアスとファーブ Wiki見ようぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?