見出し画像

【機材紹介】ギターのフジ子さんのこと。

こんばんは。
1日お疲れ様です。

ブログを始めたらやってみたかったことがありまして。
音楽系ブログによくある機材紹介。
一度やってみたかったんです。

という訳で僕の愛機である
フジ子さん
について書いてみたいと思います。


色んな場所でライブをすると、お客さんや共演者から
「どこのギター使ってるの?」
「良い音鳴ってるね」
なんて声をかけてもらいます。
本当に嬉しい話です。

その正体が僕の愛機、

YAMAHA FG-180
通称:フジ子さん

でございます。

YAMAHA FG-180


フォークギターのド定番ですね。

僕が所有しているのは1971年頃製造のものでして、所謂"赤ラベル"と呼ばれるものになります。

ボディ内のラベル


とにかく音が好みなんです。
ドッシリとした低音がありつつ、全体バランス良く出ます。
とんでもなく鳴りが良くて爆音の兵器と化すこともしばしば。
大変、気に入っております。


2019.4.28
普段からお世話になっている楽器店「なんだ屋」さんで一耳惚れしてお迎え。

その後、数回にわたり改造。
(改造内容については、またいつか書ければと思います。)

現在に至る。



フジ子さんとは本当に色んなところに行きました。
暑い夏には車が高温になるので、直射日光が当たらないように影を作って運搬したり。
寒い冬には冷え過ぎないように毛布でぐるぐる巻きにしたり。

野外ライブしたり、吹雪の中を抱えて走ったり。
既存曲のほとんどはフジ子さんと作りましたね。

数え切れない程、思い出があります。

もしかすると今後、表舞台には出なくなるかもしれませんが
一生、大切にしたい相棒です。


簡単ではありますがこんな感じで。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?