見出し画像

【アークナイツ】危機契約最高等級で強いキャラとは

アークナイツを始めて1年2ヶ月経ち、遂に前回の危機契約は例年よりも自由度が高いことも相まって自力で32等級をクリアできました。この記事は最高等級近くで今後もずっと活躍するであろうキャラはどういったキャラなのかを考察します。

ただ強いキャラは○○と××と……と上げていってもそれを書いている人は無限にいそうなので、本記事は「危機契約で常に強いキャラに必要なものは何か?」というものになります。次の危機契約までに追加されるであろう新キャラ達が危機契約でも強いのかを判断する参考にもなるはず。多分。

ちなみに執筆者は大陸版の情報を入れていないので、新キャラ, モジュール, 契約内容によってここに書いてあることが見当違いになる可能性があります。


危機契約で常に強いキャラとは?

危機契約の高等級で何が起こるか。それをシンプルに表すとこの4つです。
1. 敵が硬い
2. 敵の攻撃力が高い
3. コストの自然回復が遅い
4. 編成可能数または配置可能数が少ない

危機契約によってその他様々な条件は付きますが、これらは必ずあり、基本的ながらきつい部分になります。ただ、これに対する対処法がこちらにもあります。

<1への対処法>
1-1. デバフ
  (防御 or 術耐性ダウン, 防御 or 術耐性無視, 脆弱)
1-2. 高威力のスキル***
<2への対処法>
2-1. 敵をブロックしない or 敵の攻撃範囲外から攻撃する
  (減速, 状態異常, 広いスキル範囲 or おかしな攻撃範囲***)
2-2. 無敵
  (食いしばり, シールド, 回避, デコイ)
<3への対処法>
3-1. 先鋒
<4への対処法>
4-1. 再配置しても仕事ができる
  (高速再配置, スキルの出が早い)
4-2. 配置数にカウントされない
4-3. ここまでの対処法を何個も持っているキャラを編成する

***必須と思う要素

ちなみにおかしな攻撃範囲とは同じ職分, 職業の他キャラとは違った攻撃範囲のことです。自分が勝手に言ってるだけです。

攻撃範囲がおかしいことと対処法の要素を何個も持っているということが最も重要で、基本的に星6キャラが星4, 5よりも強い理由は「対処法を何個も持っているキャラ」だからです。

逆にこれらの点から外れていると最高等級では使いづらいキャラとなってしまいます。例えばソーンズは普段の攻略では強すぎるくらいですが、危機契約では
スキルの出が遅い, スキル発動時の攻撃力が比較的低い
ことで採用しづらいです。


そして
危機契約で強い = おかしな攻撃範囲+要素数が3つ以上
だと思います。


一番書きたいことを一番最初に書いてしまったので、以降は攻撃範囲がおかしいキャラとその要素数の例を見ていきます。


始まりの男

始まりの男

基本的に星6キャラが星5よりも強いと言っておきながら、始まりの男は星5です。エリジウムの強さは前の項ででた要素の中から
防御力ダウン , 減速, 広いスキル範囲, 先鋒, (バグパイプがいれば)スキルの出が早い
という5つの要素が1キャラに入っていることにあります。更に狙撃のCOST減少とステルス看破まである。何が起こっているんだ。

このキャラが強すぎる故に、危機契約では術よりも物理(特に狙撃)が活躍しやすいと思っています。


攻撃範囲のおかしい狙撃編

エリジウムによって狙撃が強く使えるという話をしたので、危機契約で強い狙撃の一部を見てみます。

水着の強き人

遊龍チェンが強いっていう誰でも知ってることを書くのはなんだか恥ずかしいです。遊龍チェンの持っている要素を書くと
防御無視, 減速, 高威力のスキル, おかしな攻撃範囲
となります。つよい。

あなたも水着じゃない?

シュバルツの持っている要素を挙げると
防御ダウン, 高威力のスキル, おかしな攻撃範囲
の3つになります。

こうして見てみるとやはり強いキャラは1人でできることがかなり多いことがわかります。



ちなみに好きではありますが惜しいと思っているキャラとしてファートゥースがいます。

何かもう1つあれば

彼女は
高威力のスキル, おかしすぎる攻撃範囲
という2要素を持っています。1要素足りず。また、「防御力が一番低い敵を優先して攻撃」という特性や、「ダメージが出せるような配置ができるかどうかがマップ依存」であることが足を引っ張っています。モジュールで何か1つ要素が増えれば変わる気がします。


スキル範囲の広い医療編

次は医療を見ていきますが、多くの医療は回復行為に関するスキル, 素質しか持たず、その要素数の少なさから採用されづらいです。また、編成数, 配置数の厳しさから医療は真っ先に抜けていく職業ではあります。


美人すぎ

広いスキル範囲, 回避, デコイ, スキルの出が早い
ナイチンゲールは今のところ医療としては一番強いと思います。危機契約では強い術の遠距離攻撃が飛んでくることも多く(というかナイチンゲールがいるからそのように作られている気がしますが)、一人だけ医療に枠を割くとしたらナイチンゲールになることがほとんどです。


スキル範囲の広いデバフ役編


かわいすぎ

スキル範囲ひっっっろい。スズランは
脆弱, 減速, 広いスキル範囲
の3つを持っています。医療のところでも書きましたが、医療は真っ先に抜けていく職業なのでデバフを相手にかけながら医療の代わりもできてしまうところが偉い。



惜しいキャラシリーズとしてはサイラッハがいます。

完凸までは遠い

脆弱, 減速, 状態異常(スタン), 先鋒
という4つの要素を持っていて一見めちゃくちゃ強そうですが、必須として書いた「広いスキル範囲」を持っていません。前の危機契約最高等級で自分は使いましたが、こういった理由から常に強く使えるわけではないように思えます。


スキル範囲の広い重装編

最初の星6

マドロックは危機契約で使うとしたらスキル3ですが
減速, スタン, 広いスキル範囲, シールド
と4つの要素を持っています。これらに加えてスキル発動から10秒間の無敵もあり、単体でもボス相手にかなりの時間耐えることができます。



攻撃範囲のおかしい前衛編

攻撃範囲の権化
逆に言うことない

シルバーアッシュは
高威力のスキル, おかしい攻撃範囲
の2つの要素を持っています。ついに要素数が3つ以上という条件をおかしすぎる攻撃範囲が上回ってしまいました。置くだけでステルス看破できることと味方全員の再配置時間を減らす部分を合わせて3要素目というわけにはいかないでしょうか?

スルトは特に言うことがありませんが、一応要素としては
高威力のスキル, おかしい攻撃範囲, 術耐性無視, 食いしばり, スキルの出が早い
という5要素を持っています。多分5つ要素を持ってるのスルトとエリジウムだけだと思います。


攻撃範囲のおかしい術師編


■□□□□□


例外

配置数に含まれない……?

配置数に含まれないのはズルです。でもこのゲーム何かしらのズルをしてるキャラが強いです。耀騎士二アールの要素は
防御無視, 高威力のスキル, スタン, シールド, 配置数にカウントされない
の5つです。前衛の項でスルトとエリジウムだけかもって書いた5要素のバケモノがもう見つかりました。


まとめ

キリがなくなってきたのでキャラ紹介はこの辺で。

正直この記事で言いたかったことは
危機契約で強い = おかしな攻撃範囲+要素数が3つ以上
の部分です。

というよりもう
変な攻撃範囲のやつは強い
だったかもしれません。

これからも危機契約に向けて変な攻撃範囲, やたらと広いスキル範囲のキャラがいたら注目してみるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?