見出し画像

お金の話。(顎変形症の手術あさってだ!)


こんにちは。
入院3日目ですが特に変わりありません。

ごはんは具材が多く、とてもおいしいです。
ゲームをして映画を見れば1日があっという間です。

いきなりですが、私はディズニーリゾートが大好きです。
ミッキーとの素敵な写真を撮るために、顎変形症の治療を決意しました。
矯正に手術にってめちゃくちゃお金かかるのにそんな理由で決めてしまうなんて!と思われる方もおられるかと。 


しかし!

しかし!

顎変形症の治療は保険適用なんだよーー!!

(病名が付いてるからか、外科手術を伴うからか、なんかしの理由があった気がする。保険適用に対応してる病院も決まってるとかなんとか前調べたときにでてきた気がする…詳しくは調べて……)


ということではありますが、まぁそれなりにかかりますふつうに。

まずは矯正について色々書こうかと思ったけど、うーん…思い出しながらというのもあれなんで、、
一言で言うと、痛かった!!(どーーん!!)

まぁ、、2年ちょっとかけて、手術であごを動かしたときにちょうどいい感じの位置になるように歯並びをよくした感じです(°◁°)


矯正歯科に通うのは、だいたい月1回でした。
金額は平均して5,500円/月ぐらいです。
新しく器具を付けた月は15,000円ぐらいかかります。

なので年間7、8万円ってとこでしょうか。

基本的にはワイヤーを固定しているゴムや針金を調節しに行くぐらいなので、時間は30分ぐらいでおわってたと思います。
(ワイヤーの元に戻ろうとする力を利用して歯を動かします。形状記憶合金?的なやつ)
それがまぁむりやり歯を動かすわけですから、ほぼ毎月痛いです。
今まで感じたことのない痛み…
歯茎マッサージしてみたりするけど気休めにもならん!
それも数日間だけですが、ほんと痛くてうどんも噛めないぐらい!

ただ耐えるのみ。これは修行。


他にはレントゲンとったり歯の型とったりしますが、その日はちょっと時間もかかるし金額高めだったような気がします。


矯正のことはそれぐらいで。



あと入院前の1ヶ月はかなりお金かかりました。

・歯型取り&歯にフック付ける ←術後また書く
・術前検査(健康診断)
・自己血貯血2回
・PCR検査(こんな世の中なので…)

これら合わせて4万円ちょい…!

ひゃ〜


でも健康ってことがわかったよ!いえい!


そんなとこで、ひとまずのお金の話でした。
次は手術の話しよかね。

がんばるぞぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?