見出し画像

【募集】赤ちゃんの可能性をひろげる発達の話(オンライン講座)

妊娠して赤ちゃんがお腹の中に宿ると

お腹のなかでちゃんと育つかしら?
健康に生まれてくるかしら?
陣痛ってどれくらい痛いのかな?
母乳ちゃんとでるかしら?
子育てできるかしら?

いろんな思いを抱くと思います。



そして育児がはじまると

我が子の発達は順調かしら?
どうしておっぱい飲んでくれないの?
ずっと泣き止まないのはどうして?
頭の形わるいけど大丈夫かしら?

いろんな疑問が出てくると思います。


世の中にはたくさんの
妊娠・出産・育児の情報が出回っています。

けれども
子供の成長発達についての情報は

何ヶ月になったら
こういうことができるようになるとか

一般的な成長発達はこれくらい

みたいなことはたくさんありますが 

じゃあどうしたら
そのように育っていくのかについては
あまり情報がなく
見守るしかないのが現状です。


人は本来、健やかに育って力を持っていますが

現代の生活はあまりにも
自然からかけ離れすぎていて

便利になりすぎていて

それ故に健康から
はなれてしまっているところも
あるように思います。


今の赤ちゃんや子供たちは
圧倒的に身体を動かす機会が少ない。

子供の仕事は遊びと言われますが
あながちまちがいではないと思います。


生まれてから歩き始める1年間というのは
その先何十年も付き合っていく
身体の土台となる部分をつくる
本当に本当に
大切な時期なのです。


ペースはその子によってちがうけど
発達には順序があります。

その順序は人間が進化してきた順序であり
それは変えられない生命のきまりです。


パパやママがその順序を知っていて
みる視点やサポートする視点を
持っていると

子供はどんどん自分で
能力を開花させていくし

親は人間の進化の過程を
我が子で感じることができて

育児が驚きと発見で楽しくなっていきます。


「赤ちゃんの可能性をひろげる発達の話」では

・何故赤ちゃんがそういう動きをしているのか?
・その動きは脳のどこの部分が発達しているのか?
・どういう風に赤ちゃんと関わればよいのか?
・暮らしや遊びの中で
  赤ちゃんの動きの発達を促すポイント

などをお伝えしていきます。


先日、お子さんが6ヶ月頃に
私の講座を受けてくれた
ママにお会いしたのですが

その子は1歳半に成長していて

成長の過程でほんとに生命の進化に沿った
動きをしてて興味深かったですという
お声をいただきました。



産後のママやパパはもちろんですが

育児がはじまると赤ちゃんのお世話をしながら
集中して2時間の話を聞くのは
至難の業になっていくので

ぜひ妊婦さんやそのパートナーにも
聞いていただきたいです。


お産は身体が勝手にやってくれるから
そこは調べなくても大丈夫!

その先の育児にもぜひ目をむけてほしいです。

日時 2022年6月30日(木)
   13:30〜15:30
   zoomにて開催
   (アーカイブは7/3まで視聴可能)

参加費 5000円

お申込みは以下のリンクよりお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?