見出し画像

3年間のドット絵活動を振り返る

どうも、ちもんです。
この記事は、裏ドット絵アドベントカレンダーに参加しています。


実は表の方にも参加しているので、この記事の最後にリンクを貼っておきます。
興味がある方は、ぜひぜひ読んでみてください!

表の方では、アニメーションをコツ、みたいな固くて偉そうな記事を書いているので、裏の方はライトに、自分自身を振り返る記事を書いていこうかなーと思います。

初期作を振り返る

本格的にドット絵活動をはじめて、かれこれ3年にくらいになります。
3年も描いていると、ドット絵の腕もずいぶん上がった気がします。

dotpictの最初の投稿画像がこちら。

東北ずん子

東北ずん子さんをドラクエ風に描いたやつですね。
最初にしては、我ながらよく描けてると思います!

FCのドラクエ風なら、真似して描けば、初心者でもそれなりに描けるのでオススメですよ。

ドラクエ風ずん子さんで気を良くした僕。
調子に乗って次にアップした画像がこちらです。

!?

どうして?

なぜにカーセブンのロゴマークを描いたのかは全く思い出せませんが、文字のところのアンチエイリアスは初心者なりに頑張ってますね。

シンカリオンにハマってた時期

シンカリオンにハマってた時期には、シンカリオンのキャラクターをドット絵に落とし込んだりもしていました。

絵柄も安定してますね。
ここからしばらくは、この絵柄での制作が続いていきます。

クロスステッチ用のドット絵

しばらくさっきの絵柄で描いていましたが、ここで僕がクロスステッチにハマりはじめます。

そのため、絵柄もクロスステッチで製作しやすいように変化。
具体的には、顔だけになります。

このnoteにもいくつか作り方がアップしてあるので、是非是非作ってみてください!

さっきの絵柄でもクロスステッチ作品は作ったんですが、手間がかかるため、ほとんど顔だけの作品になりました。

頭身が上がる

ここから突如として描いたキャラクターの頭身が上がりはじめます。

アニポケ(初期)キャラがメインになりますね。
この頭身でのキャラはこの時期にしか描いていません。
そのうち、またチャレンジしてみようかなあ。

第二の安定期

再び頭身が下がったあたりで、絵柄が第二の安定期を迎えます。

キャラだけじゃなく背景にも統一感を出そうとしていた時期でした。

ハルヒのキャラソンCDのジャケットを意識していたのですが、最後の方はネタ切れ感が酷かった覚えがあります。

また、アニメーションにチャレンジしはじめたのもこの時期です。

今の絵柄

さてさて、ここまで過去を振り返ってきましたが、いよいよ現在に到着いたしました。

ぎこちないながらもリッチめな背景が書けるようになってきたのが嬉しいところ。
ドット絵は描けば描くほど上手くなるとは言いますが、3年間も描き続けたら、それなりの作品は作れるようになるもんですね。

ただ、ここで満足してはいけません。
これからも新しい絵柄や構図にチャレンジし続けて、どんどん上手くなっていきたいも思います!

今の絵柄と比べてみよう!

せっかくなので、最近描いたキャラと昔描いたキャラの絵柄を比べてみようと思います。

いやはや、上手くなったものだわ。

表のアドカレが気になる方は

さてさて、最初の方で言っていた、表のアドベントカレンダー用の記事は既に公開済みです。
格ゲーみたいな攻撃モーションを作るコツを解説してるので、気になる方は読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?