見出し画像

ドット絵の素体づくり

どうも
ちもんです。

最近はドット絵の新作を描けていません。
というのも、とあるゲームの制作に関わっており、そのゲームのドット絵アニメーションづくりに奔走しているからです。

今まで作ったことがないような部位をアニメーションさせたりしているので、いずれこちらのnoteにフィードバックさせたいですね!

てなわけで、今回は新作はないわけですが、代わりに今後のために今やっているドット絵に役立つ作業の経過をご紹介します。

タイトルにもありますが、ドット絵の素体作りです。

素体とは?

ここでいう素体とは、言ってみれば、人物のトレス素材のことです。
あらかじめポーズの素材をたくさん作っておけば、今後の作業がスムーズに進むという寸法ですね!

で、ポーズ素材のために使用しているポーズ素材は、どこで入手しているのかというと、お絵描き講座系YouTubeチャンネル『hide チャンネル』です。

このチャンネルで行われている、この企画。

こいつで絵の練習をしながら、描きたいと思うポーズを模写し、ドット絵としてトレスして、自分の作品に活かそうという感じですね。

そういう経緯で作成して素体なので、再配布はできませんが、自分も素体を作りたいと思った方は、是非是非参考にしてみてください。

ちなみに今、素体として作ろうとしているポーズは、以下です。

もっともっと練習してるんですけと、自分で上手く模写できたのが、これくらいしかたいっていう…汗
僕自身が上手くなってきたら、もっと素体作れるんですけどね。
まぁがんばります!

なお、素体を利用して作品も描き始めてます。
途中経過はこちら

完成したら改めて紹介しますね!
それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?