見出し画像

人生が進む行動、進まない行動

天気を調べようと思ってスマホのロックを解除した瞬間、本来の目的を忘れてTwitterを見てしまう。あ、天気が知りたかったんだ、と気づいた時には5分くらい経っていたりする。それを何度も繰り返してしまい、自分が嫌になる… なんてことがよくあります。今後同じようなことをなるべく繰り返さないようにするにはどうしたらいいか、考えました。

軽く自己紹介

・男
・21歳
・大学生
・情報系
・実家暮らし

好奇心は殺さない

SNSでアカウントを男性として登録していると、おすすめの投稿によくエロ投稿が出てきます。(僕だけ?) ほとんどが意に介すことのないゴミですが、その中にごく稀にお宝があるのです。どタイプのコスプレイヤーや、AV女優を見つける瞬間があります。そんな時はつい「オッ、かわいいな… 過去の投稿を見てやるか…」とディグりが始まってしまうのです。

エロ投稿がめちゃくちゃ出てきて学びがほとんどないのがインスタグラムだと思っています。趣味の車とバイクの投稿もよく見ますが、インスタに学びはほとんどありません。対してツイッターは非常に興味深いところがあります。言語ベースのプラットフォームなので、論客が存在するのです。プロの評論家ではない一般人でも、その人にしかできない話や議論が展開されている場に出くわすこともあり、インスタにはない面白さがあります。どうでもいいですがツイッターでもエロ投稿が出てきたら見ます。

興味深いツイートやエロ投稿に釣られつい時間を無駄にしてしまったとき、もうSNSやめた方がいいのかな…と昔は思っていました。しかしついつい見てしまうからやめるという選択はSNS以外のケースではなかなか通用しませんし、そんな簡単にあれもこれもやめる選択をしてしまうのは根本的な解決になりません。辞めるのではなく、上手い付き合い方をしてゆくことが一番の解決になると思うのです。

つまりつい見てしまう自分を変えるのではなく、SNS(ひいては日常生活の全て)との付き合い方を改善していくという考え方で進めるのが良さそうです。

目にみえるものの価値を見極める

僕が人生で一番目的もなしに時間を溶かしてしまったのはYouTubeだと思います。今はshortsの登場でさらに手軽に時間を溶かしやすくなりました。若さという財産が、画面の向こうにいる動画編集者の収益になっている。そしてそのスピードがどんどん加速していると思うと恐ろしいですね。

時間を無駄にしないためには、今していることが時間を費やす価値があるのかを瞬時に見極める力が必要だと思います。これはSNSに限らず、人生を通じて言えることかもしれません。さらに突き詰めると、時間を無駄にしている状態に気づける力も必要です。これが難しいのです。先に挙げた、時間を費やす価値を見極める力。これは直感的にわかりやすいものだと思います。しかし後者の方は、何かを実行中の状態でそれ自体の価値を見極める必要がります。これは複数のことを同時に考えなければならないので至難の業です。

人生を逆算してみる

最近タイタニックという映画を見たのですが、ヒロインがピンチになるところで主人公が「ここは君の死に場所じゃない。君はこれからたくさん子供を産んで、おばあちゃんになって、暖かいベッドの上で死ぬんだ。」的なことを言ってました。日本だとセクハラになりそうですが、レオ様が言うとカッコいいです。

僕は自分がどこで死ぬのか全く想像できませんが、おっさんになった時の理想像はあります。車が好きなのでたくさん所有していたいという子供っぽい理想です。そこから逆算すると、金を稼いでいる必要があるので給料の高い会社に就くことが最短経路になりそうです。そして自分の年齢まで逆算した結果、今すべきことは何かというと、勉強です。

人生は進んでいるか

僕は理想に至るまでの道のりを進んでいかなくてはいけません。一番身近なステップが就職です。その達成に貢献すること以外は、全て時間の無駄です。

インスタでエロい女の子の動画見たり、YouTubeで同じ動画を何度も見たり、ツイッターで炎上しているトピックを追いかけたり。

バイト先で先輩の顔色を伺ったり、つい飲みの誘いに参加してしまったり、友達の成功を羨んだり、断るのがめんどくさくて予定を合わせたり。

雨に濡れたくないなーと思って空を無意味に見上げたり、翌日が休みだから夜更かししてしまったり。

これでは人生が進まない。さー勉強するぞ

(著者: 高橋)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?