見出し画像

UiPathFriendsに初めて参加してみた✨

この記事はUiPathブログ発信チャレンジ2023サマー7/23の記事です。


今年初めてUiPathFriendsに仲間入り(したつもり)✨
UiPathFriendsの存在は以前から何となく知っていたものの踏みこめていませんでした

コミュニティーという観点ではRPAと共に力を入れているBIツールのコミュニティーの仲間に入れてもらっていてコミュニティーのチカラをすごく感じていました

ユーザー視点で感じてたコミュニティーのパワーとは

  1. 一人ではないと感じさせてくれる、居場所を提供してくれる

  2. 単なるノウハウや事例共有ではなくやる気を出させてくれる

  3. ツールのメーカーと近くなることで様々な質の良い情報が得られる

  4. 世の中の人とはフラットな関係だということを認識させてくれる

  5. 年中忙しく楽しませてくれる

UiPathの世界に引き込まれていった

UiPthFriendsの渡辺さんきっかけでUiPathFriendsに参加することにしたのは覚えていたのですが「あれっ? 初めてお会いしたのはいつだったっけ?」と思い出せない。
それくらいUiPathFriendsは自然と私の中に入ってきてます🫥
やっと思い出しました〜🙌 そういえばBIツールのイベント登壇の際に訪れた会場でお会いしたんでした🤝 登壇資料にUiPathのロゴ使いたいので許可をもらったのが きっかけでした。
その後度々お会いして話が盛り上がりUiPathの世界に引き込まれていきました🧵

次々とUiPathのイベント

UiPathのマンハッタン🗽にある本社訪問
UiPath Friends 全国 ~知る・出会う・広める~春のLTワールド!~に参加
Uipath Today登壇
UiPath Friends 九州 ~さあ福岡に集まろう!自動化仲間ばもっと増やしたか~に参加

UiPathFriendsの印象は?

ということでUiPathとの関わりが増えてきました⤴️
今まではBIツールなどデータ活用のツールのコミュニティーしか知らなかったのですがUiPathFriendsは、また違った感じで楽しい😊

  • どちらかというと会社人というより個人のスペシャリストが多い気がする

  • UiPath愛が半端ない

  • Twitterでの情報発信がたくさん

  • ニックネームで呼び合うカルチャー

  • イベントのライブコーディングが素晴らしい

  • イベントは基本業務時間外(夕方以降)

  • イベントの手づくり間と熱量がすごい!

  • メンバーの年齢の幅がかなり広い

  • 真面目だけど不真面目な感じもある

データ活用のコミュニティーとUiPathFriends、2つのコミュニティーのキャラクターの違いを大いに楽しみながら活動していきますよ‼️

社内コミュニティーにチャレンジ!

なかなか進まない社内のUiPath浸透

そもそもUiPathを社内に導入したのが2022年春、社内にはあちこちでRPAで自動化を簡単にできる手作業が山ほど存在・・・⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️
社内勉強会やって市民開発メインで社内の活動を広げようとしてたのですが、なかなか広がらず大苦戦
まぁ原因はいろいろあるのですが、RPAってちょっと地味で色々なITツールに比べると、どっちかというと裏方で目立たない
なんとかしないと💦・・・焦る、、、

なので社内コミュニティーにチャレンジ

今年は社内コミュニティーづくりにチャレンジ中🎉
一人や少人数でできないことをやるにはコミュニティじゃないかってことで、2つのコミュニティー参加で得た少しばかりのノウハウを使って広げて盛り上げていこうと社内コミュニティーを立ち上げて頑張ってます💪💪💪💪💪
参加自由な社内コミュニティーにして皆んながやっている取り組みを共有したり、気軽に質問したりできる柔らか〜い場を目指し、誰もが効率化の意識持って前に進めることができるようにしていきたいと考えています💡

UiPathFriendsの世界にわくわくしてます

いろんなコミュニティーがあると思いますが、それぞれのコミュニティーは立派な独立国のような感じだと思います。コミュニティーのカルチャーを大切にし常に前に進む。
UiPathFriendsの世界にどんどんのめり込んでいくのが楽しみです😊

メンバーの皆さんよろしくお願いします🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?