第4.5回添削杯に出てみました

今回はいろんな意味で挑戦させていただいた大会でした。
事前に添削さんに youtube 配信の許可をいただきまして、デッキ調整よりも配信準備に時間をかけて臨んだ大会でした。

[土地]
1:《産業の塔/Spire of Industry》
3:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《真鍮の都/City of Brass》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
2:《不毛の大地/Wasteland》

[クリーチャー]
2:《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》
3:《悔恨する僧侶/Remorseful Cleric》
2:《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
4:《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》
2:《船殻破り/Hullbreacher》
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
3:《闇の腹心/Dark Confidant》
2:《敵対工作員/Opposition Agent》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
2:《探索する獣/Questing Beast》
4:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
2:《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
1:《灯狩人のマスティコア/Sparkhunter Masticore》

[スペル]
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Sapphire》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Emerald》

[サイドボード]
4:《天使の嗜み/Angel's Grace》
4:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
4:《自然の要求/Nature's Claim》
3:《拘留代理人/Deputy of Detention》

デッキはこんな感じ。いつもの5色人間に墓荒らしを意識したカードを入れた感じです。前回5試合すべて墓荒らしだったので!
なので、思い切って封じ込める僧侶をサイドアウトしています。
結果としては3勝3敗でした。

詳細はこちらのアーカイブをご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=HMoDmEY7Elc
コメント欄に各試合のリンクを張っています。


以下は、プレイヤー兼配信者としての気づきを書いておきます。

OBSの操作フローと、扉絵や配信時のテキスト絵の用意は良かったですが、無音状態がずっと続いていたので、小さめのBGMを用意したほうが良いように感じました。

ラウンドとラウンドの間の時間がかなりあるので、そこの使い方は要検討。うまぴょいだったり、他の試合を配信させてもらって1人で喋ったりしたほうがいいと思う反面、それ1人でやって体力が持つのかという不安……
配信オンリーでペアで、という場合は雑談トークなど挟めますが、プレイヤーでありソロ配信となるとそこが厳しいところ。
(自分が10万人登録者の youtuber ならコメント欄と話せばいいのだけど)

また音量調整も難しかったです。自分の声は固定値なので大丈夫ですが、対戦相手の音量はバラバラで、事前に調整もできないのでかなり悩ましい。一応調整はしていますが目分量(耳分量?)なので適切でなかっただろうなと。youtube に反映した音を聞こうとすると、それもOBSに乗っかっちゃうから聞けないですし……ペア配信だと、そこをチェックできる人がいるのも大きな違いですね

と、ヴィンテの結果に対する反省よりも配信に関しての反省が多い1日となりました。とてもいい経験ができたなと思います。
また次回の添削杯でも配信させていただければなと思います。

ぜひチャンネル登録お願いいたします!(定型文)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?