noteを始めてみようと思った理由

あれ?最近言葉が出てこない?

前々から存在は知っていたものの、続きそうかな? とか、色々理由をつけてはなんとなく敬遠してしまっていたnoteという存在。このたび始めてみようと思い立ち、アカウントを作成するに至りました。

まだはじめたばかりで機能を把握しきれていないので、まずはこうして文章を書き溜めつつ覚えていこうかなと。

で、ずっと始めようかなと思っていた理由というのが、ここ最近の会話力の低下です。人と会話していて、何かを説明しようとしても途中で破綻してしまったり、そもそも言葉が出てこなかったり。若かった頃は……なんて本当は言いたくないものですが、どうしても衰えを感じられずにはいられない事態になってきているのを実感している今日この頃なのです。

まずは文章力を回復したい

以前は小説のようなものを書いたりしていて、むしろ文章を書くことには(上手下手はともかく)抵抗がなかったんですが、ここ最近面倒なのを理由にやっていないことに気づきました。

それは、良くも悪くも(あくまで自分のことだけに当てはめた上で)Twitterの影響があったと思っています。文字数制限があることによって、ブログのように文章の組み立てを考えることなく、独り言のようにつぶやけてしまうシステム。言いたいことをスパッと言えることは良かったですが、じっくり文章と向き合う機会が少なくなった実感があります。

その対策として文章を読むだけでは限界がありました。結局自分の頭で考えてない。スマートフォンでスライドするだけで次々と情報が入ってくる世界。もはやその文章の意味すら考えなくなったという危機感。

このままではいけない!

そんなわけで、ブログのような形式で書くことができながら、ちょっとしたことまで報告できそうなnoteはかなり理想的だと思いました。

定期的な更新ができたらいいな(願望)

というわけでまずはなんでもいいから書いてみる。そのうち組み立てる力もつけて、しっかりまとまった説明ができるように。やがては人に説明する力もつける。余計なことを口走ったりしないように気をつけられるかも(←しているのかい)。

noteをはじめるにあたって最初にチュートリアルを読んだときに「もっとも大事なこととはずっと発表し続けること」とあり、まさしくだなと思いました。きっと継続する力がないといつまで経っても成長しないだろうから、なんでもいいから書きなぐってみたいと思います。

今はうまく伝えられなくても。

まず、はじめの一歩を踏み出してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?