見出し画像

GODAN入力が面白そう

今更な話ですがGODAN入力にけっこう興味津々です。

画像1

独特な配置ですよね。左側に母音があり、右側に子音があるので、完全に両手で打つことを前提としています。
今まさしくGODANで打ってみているのですが、これは慣れるまで時間が掛かりそうだ。タッチタイピングやフリック入力にはかろうじて追いついてこれたのでなんとかなりそうかな? と思っていたけど甘かった。
noteで文章力つけるんだ! と言ってる場合じゃない……入力方法でつまづいているようでは本末転倒かも。けっこうミスタイプも多いし。
とは言えタッチタイピングのときは慣れてからかなりのスピードアップが図れたし、根気よく続けてみたほうがいいのかな。

そういえばこのキーボードは設定で出さないといけないんだよね(タイミングによっては最初からあるかも)

画像2

キーボードをgboradにした状態でこの画面で「あa1」って書いてるところを長押しして、

画像3

言語をタップして、

画像4

ずっと下の方にある日本語をタップして、

画像5

GODANをチェックして完了。
これで晴れて使えるようになる。

ここまで打つのに20分かかったよ……

(でも頭を働かせるいいトレーニングにはなりそうだよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?