見出し画像

Lime(ライム)を使ってみた

車がないと、どこへ行くにも不便なサンノゼ。
オススメされた自転車版ウーバーのLimeを使ってみた。

ウーバーとの大きな違いは、自転車はやってこない、というところ。
当たり前なんだけど、必要な時に使えない可能性がかなり高い。
だけど、駅や公園の近くには大概何台か乗り捨ててある。

自転車を見つけたら、QRコードかI.D.入力でロックを解除。
もう乗れるようになります。
ここで私は2回ミスって同じ場所でロックをかけてしまった。
①スマホのホーム画面に戻ったらロックされた
②乗る前にいろいろ写真とか撮ってたら、時間切れだったのかロックされた
③ようやくのれた、、、

1〜2回目、乗ってないのにお金がかかってしまった。

気を取り直して乗ってみる。
ハンドルのところにスマホを固定できるようになっている。
漕ぎ出しがスムーズ!電気自転車なので(ソーラーで充電)かなり補助してくれる。
15分ほど乗って下車。
$3.25で割引も適用し$2.05。
距離や消費カロリーも一目瞭然。

○良かった点
・ウーバー使うほどでもないし、バスも電車もない!というときにちょうど良い
・電気自転車なので楽
・駐輪禁止区域以外であれば乗り捨てオッケー
●悪かった点
・勝手にロックがかかってしまった
・車体が重い
・漕ぎ出しがスムーズすぎて、小回りが利かない
・地図アプリを同時にひらけないので、最短距離を調べられない

サンフランシスコ周辺は、乗り捨てられた自転車が危ないので撤去されたという話も。
条件によっては便利なサービス、といったところでしょうか。

どうやらスクーターバージョンもあるようなので、こちらは見つけ次第乗ってみる所存🛴

すてっぴぃ@Limeダウンロードはこちら

サポート代で明日のご飯ちょっとグレードアップします