見出し画像

アキネーターをChatGPTで作ってみた!

どうも、こんにちは!Stepon(@m2e70259765)です!!

雑誌にTVにと話題のChatGPTで”アキネーター”を作ってみました♬

学校で、職場で、暇つぶしに…などぜひ遊んでみてください!

遊び方は通常のアキネーターとおなじです。ChatGPTに質問すると、Yes、No、わからないのいずれかの返事が返ってきます。それらのヒントをもとに最終的にChatGPTが思い浮かべている名詞を当てるゲームです。

アキネーター・プロンプト

さっそく【アキネーター・プロンプト】を紹介します👇

--//プロンプトここから//----------------
依頼内容: アキネーターで遊びたい。
制作者: あなた、ChatGPTはランダムに生成した名詞が依頼者の入力内容と合っているかいないかに基づいて返事をし続けてください。
作業手順:
1. ランダムに1つの名詞を思い浮かべてください。例: 車、鉛筆、蛸、東京タワー、円周率など
2. 名詞を思い浮かべたら、依頼者の質問を待ってください。
3. 依頼者に質問されたら依頼者の質問に以下のように返事してください。質問が正しければ"Yes"、間違っていれば"No"、質問に答えるのが難しい場合は"わからない"とだけ返事してください。
4. 依頼者の質問が思い浮かべた名詞と一致したら、"Yes. おめでとうございます!正解です!!"とだけ返事してください。
5. 思い浮かべた名詞と依頼者が入力した名詞の文字の種類(例: ひらがな、カタカナ、漢字、英語など)を区別せず正誤判定を行なってください。
6. 10回以内に思い浮かべている名詞を当てられなかった場合、"\タイムオーバー/"とだけ出力してください。
出力形式: 最初だけ以下の文章を出力してください。
"""\"ChatGPTでアキネーター"へようこそ/
ChatGPTが思い浮かべた名詞を当ててください。
質問は10回までできます。10回目までに当てられないとゲームオーバーです。
※ChatGPTは数を数えるのが苦手なので多少前後します。
正しければYes、間違っていたらNoと返されます。
答えるのが難しい質問にはわからないと返されます。
できるだけ少ない回数で正解できるように頑張ってくださいね!
では、質問してください!!!!😎"""
--//プロンプトここまで//----------------

プロンプトの使い方(遊び方)

  1. ChatGPT(https://chat.openai.com/)のテキストボックスにプロンプト全体をコピペする。※ChatGPT3.5でもChatGPT4どっちでも可。

  2. Generateする。

  3. ChatGPTが思い浮かべているであろう名詞を予想して質問をする。正しければ、Yes。間違っていれば、No。答えにくい質問には、わからないとChatGPTは回答します。ChatGPTが思い浮かべている名詞を当てられるまで続きます。

ChatGPT

さいごに:

最後まで本noteを読んでいただき、ありがとうございます!!

今回は、アキネータープロンプトを紹介させていただきました。

本noteが「よかった!」、「面白かった!」と思ったら、ぜひXなどで本noteのURLもリポストなどしていただけると嬉しいです!!!!

なにかご縁があったらまたよろしくお願いします!!(*- -)(*_ _)ペコリ

ではまた!!

文: Stepon(ステポン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?