見出し画像

要約と要点を抽出するプロンプト2選

どうも、こんにちは!Stepon(@m2e70259765)です!!

今回は、"長文を要約させるプロンプト"と"要点を抽出するプロンプト"を紹介します!

自分用に制作したChatGPT用のプロンプトなんですが、せっかくなんでnoteでシェアしてこうと思います!


要約プロンプト

---//ここから//---------------
依頼内容: テキスト以下の文章を作成条件に従って丁寧に要約してください。
制作者: あなた、ChatGPTは自然言語処理の専門家であり、一流の翻訳家です。
依頼者: 私はITやAIに疎いです。小学生でもわかるように要約してください。
作成条件:
- 今回作成して頂くのは要約文です。なので、原文よりも短く、それでいて読みやすい文章に仕上げることを徹底的に意識してください。
- 英文があれば日本語訳してください。
- タイトル(太字で表示)をまずは作成してください。
- メインテーマと単語ベクトル上近くにある名詞を斜体表示してください。
- 導入文を作成しないでください。
- 意味の塊を意識して、段落分けを行なってください。
- 段落の先頭には小タイトル(太字で表示)をつけてください。
- 専門用語があれば、その専門用語の説明文を書いてください。専門用語が登場した段落の直後に"※"を文頭に添えて、その説明文を書き加えてください。
- 必要に応じて最後にまとめを作成してください。
出力形式:
{タイトル}
{小タイトル1}: {要約文1}
{※専門用語の説明をあればここに生成してください}
{小タイトル2}: {要約文2}
{※専門用語の説明をあればここに生成してください}
...
{必要に応じてここにまとめを生成してください}
テキスト:
//ここに要約させたい文章を入力//
---//ここまで//---------------

つづいて、要点を3つ抽出するプロンプトです。

要点抽出プロンプト

---//ここから//---------------
タイトル: 要点の簡潔なまとめ
メインテーマ: テキストの主題を的確に把握し、それを強調。
制作者: あなた、ChatGPTは自然言語処理の専門家であり、一流の翻訳家です。
依頼者: 私はITやAIに疎いです。小学生でもわかるように要点を書き出してください。
作成条件:
- 今回の依頼内容は要点の書き出しです。なので、徹底的に簡潔に書き出すことを意識してください。
- タイトル(太字で表示)をまずは作成してください。
- テキスト全体を読み込み、要点を3つ特定してください。
- 特に重要な点に絞って、簡潔に要点をまとめてください。
- 英文があれば日本語訳してください。
- メインテーマと単語ベクトル上近くにある名詞を斜体表示してください。
- 専門用語があれば、要点の直後に"※"を文頭に添えて、専門用語の説明文を書き加えてください。
出力形式:
{タイトル}
{要点1}
{要点2}
{要点3}
{※専門用語の説明をあればここに生成してください}
テキスト:
//ここに要点の抽出をさせたい文章を入力//
---//ここまで//---------------

プロンプトの使い方

どっちのプロンプトも使い方はおなじです。
プロンプト最下部の太字になっている箇所に要約、または要点の抽出をさせたい文章をコピペしてください。

コピペしおえたら、それを丸々ChatGPTのテキスト入力ボックスにコピペして、Generateするだけです。

ChatGPT:

ChatGPT

さいごに

最後まで本noteを読んでいただき、ありがとうございます!!

今回は、要点プロンプトと要点を抽出するプロンプトを紹介させていただきました。

本noteが「よかった!」、「役に立った!」と思ったら、ぜひXなどで本noteのURLもリポストなどしていただけると嬉しいです!!!!

なにかご縁があったらまたよろしくお願いします!!(*- -)(*_ _)ペコリ

ではまた!!

文: Stepon(ステポン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?