見出し画像

自分にあった稼ぎ方がわかる!!Ikigaiチャートプロンプト!by ChatGPT

割引あり

どうも、こんにちは!Stepon(@m2e70259765)です!!

"Ikigaiチャート"をご存じですか?

参考:
「やりたいことが分からない問題」はIkigaiチャートで説明できるかもしれない

簡単に説明すると、自分が好きなことと得意なこと、需要があること、お金になることが重なるところをIkigai(生き甲斐)とみなします。Ikigaiチャートを活用すると自分にあったビジネスをみつけられるんですね。

「この作業をChatGPTにやってもらおう!」というのが、今回の趣旨です。

実際問題、自分が好きなことと得意なことを考えるのは難しくないんですよ。需要があることとお金になることを考えるのが難しいんです。

今回作成したプロンプトでは、"自分が好きなこと"と"得意なこと"、"職歴"を入力すると、自分に合ったビジネスを提案してくれるというものです。

試しに作成してみたらいい感じだったので、noteでシェアすることにした次第(≧∇≦)b
以前執筆した"稼ぎ方を教えてくれるプロンプト5選!!+2 by ChatGPT"の簡易版みたいな記事です。

説明を聞いてもわかりづらいと思うので、まずは実例を3つ紹介します。そのあと、実際のプロンプトをお見せします。


Ikigaiチャートプロンプトの実例3つ

各実例の冒頭の太字箇所は、入力例です。太字箇所から下が入力内容にもとづいて生成された実例です。

---//実例1ここから//---------------
好きなこと: ChatGPT、AIを使った画像生成、TVをみること、SNSでのほかのユーザーとの交流
得意なこと: 文章を書くこと、説明すること
職歴: 事務、経理、コンビニでのバイト

  1. デジタルマーケティングコンサルタント:

    • 需要があること: SNSでのユーザーとの交流経験を活かし、企業のオンラインプレゼンスを向上させるデジタルマーケティングコンサルタントになることができます。

    • お金になること: マーケティングの専門知識を活かし、クライアントのビジネスを成長させながら、月に100万円以上の収入を得ることが可能です。

  2. AIを活用した文章制作サービス:

    • 需要があること: AIを使った文章生成に興味があり、自身の得意な文章スキルを活かして、様々なニーズに応える文章制作サービスを提供できます。

    • お金になること: クライアント向けに高品質かつ効果的なコンテンツを提供し、クライアントのビジネス成功に貢献することで、収益を上げることが可能です。

  3. オンライン学習プラットフォーム運営:

    • 需要があること: AIや画像生成に関する知識を生かし、オンライン学習プラットフォームを運営することで、学びたい人々に価値ある情報を提供できます。

    • お金になること: 有料コースやメンターシッププログラムを提供し、月に100万円以上の収益を得ることが可能です。

  4. インフルエンサーマーケティングエージェント:

    • 需要があること: SNSでの交流経験を生かし、企業とインフルエンサーを結ぶ仲介役として活躍できます。

    • お金になること: インフルエンサーマーケティングの成功により、企業からの手数料や契約料により、収益を上げることができます。

  5. オンラインコンテンツクリエイター:

    • 需要があること: TVやSNSでの交流経験を生かし、自身のクリエイティブな一面を発揮してオンラインでのコンテンツ制作を行います。

    • お金になること: YouTube、ブログ、または有料メンバーシップコンテンツなどを通じて、広告収入やファンのサポートにより、月に100万円以上の収益を得ることが可能です。
      ---//実例1ここまで//---------------

---//実例2ここから//---------------
好きなこと: ChatGPT、AIアート鑑賞、映画鑑賞、マラソン
得意なこと: タイピング、ネットサーフィン、データ分析
職歴: 営業、プログラミング、データ入力

  1. AIアートギャラリー運営: 提案: AIアート鑑賞の好みとプログラミングのスキルを活かし、オンラインでAIによるアートを販売するギャラリーを運営しましょう。データ分析を活用して需要の高い作品を把握し、営業経験を生かして顧客とのコミュニケーションを強化します。

  2. データ分析コンサルティング: 提案: データ分析の得意なスキルを生かし、企業に対してデータ分析コンサルティングサービスを提供しましょう。営業経験を通じてクライアントとの信頼関係を築き、お客様のビジネスにデータ駆動のアプローチを導入します。

  3. マラソンイベント企画: 提案: マラソンへの興味と営業経験を活かし、地域やオンラインでマラソンイベントを企画・運営しましょう。参加者のデータを分析してイベントの改善点を見つけ、スポンサーシップなどで収益を上げることが可能です。

  4. インターネットサーフィンガイド: 提案: ネットサーフィンの得意なスキルを活かし、オンラインでネットサーフィンガイドとして活動しましょう。興味のあるトピックや情報のまとめを提供し、広告やアフィリエイトを通じて収益を得ることが可能です。

  5. プログラミング教室開業: 提案: プログラミングのスキルと営業経験を生かし、地域に向けてプログラミング教室を開業しましょう。大人や子供向けにカスタマイズされたコースを提供し、月額収益を確保することができます。

---//実例2ここまで//---------------

---//実例3ここから//---------------
好きなこと: ChatGPT、カメラ、ハイキング
得意なこと: マネジメント、研修の講師、接客
職歴: 接客業、店舗店長、マネージャー

  1. カメラ講座プラットフォーム: 提案: カメラとハイキングが好きなあなたが、カメラのスキルを生かしてオンライン講座を提供するビジネスです。ハイキング中に得た素晴らしい風景や撮影テクニックを共有し、趣味を仕事に変えて需要に応えることができます。

  2. マネジメント研修コンサルタント: 提案: あなたのマネジメント経験と研修の講師としてのスキルを活かし、企業向けにマネジメント研修を提供するビジネスです。組織のリーダーシップ力向上や従業員の能力開発に寄与し、企業の成長をサポートします。

  3. カメラショップ経営: 提案: カメラへの愛情を活かし、カメラショップを経営するビジネスです。専門知識やお客様への接客スキルを活かし、カメラ愛好者に向けて品揃えやアドバイスを提供して成功を収めることができます。

  4. アウトドアアクティビティガイド: 提案: ハイキングが好きなあなたが、地元や観光地でハイキングツアーガイドを提供するビジネスです。自然との触れ合いを通じてお客様に素晴らしい経験を提供し、同時に自身の趣味を生かして収益を上げることが可能です。

  5. イベントプランニング: 提案: 接客業や店舗店長、マネージャーの経験を活かし、イベントプランニングのビジネスを始めることができます。カメラやハイキングといった趣味やアウトドア要素を取り入れたイベントを企画し、人々に楽しいひと時を提供します。

---//実例3ここまで//---------------

注意

「こんなんどうやってやるの?」って思うような難易度のたかい提案も混じってると思います。もちろん、提案されたとおりにやらなければならないわけではなく、自分がやりやすいようにアレンジOK。また、提案内容を参考に、「自分になにができるかな?」と考えてもいいでしょう。

それから、このnoteにはそれっぽい値段をつけていますが、Twitter(x)でリポストすると無料で読めます。ぜひ無料で読んでみてください。
該当の投稿:

ちなみに、このnoteはTips(500円。報酬率は50%<1件紹介につき250円キャッシュバック>)でも公開しています。
「読みつつ稼ぎたい!」
「紹介する自信あっぞ!」
「自分の周りにはこういうのに興味があるひとが大勢いるなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ」
という方は、以下よりTipsをご活用ください!!
👇

では、以下よりどうぞ♬

ここから先は

1,037字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?