見出し画像

【ウソ?ホント?】STEPNスニーカープレゼント企画の危険性:見極める方法まとめ

2022年3月8日更新

おはステ。カワウソ(@steple1020)です。

Twitter上でよく目にする「STEPNスニーカープレゼント企画」。当たると無料でスニーカーをゲットできる特大イベントですね。

でもその企画、本当に「ホンモノ企画」ですか?企画者がただフォロワー増やしたいだけのガセネタの可能性もあります。さらには、そこから発展する危険な罠にも注意が必要です。

「企画に参加しただけならデメリット無し」そう思ってませんか?そこにはとんでもない危険が潜んでます。


今回は「私なりに」ホンモノ企画と、偽物企画を見極める方法を伝えさせていただきます。さらに、ニセ企画に潜む危険性を最初にお伝えさせていただきます。

正直、このnoteを読めばホンモノと偽物を100%見分けられるわけではありません。さらに、見分けれたとて、結局はプレゼント欲しさにフォロー&RTしてしまうでしょう。

ただ、情報を知ってるかどうかで巨額の資産を失う可能性を軽減することができます。


STEPNのプレゼント企画とは?

Twitterでよく目にするプレゼント企画とは、ある条件を満たせば抽選で1名様にスニーカーが無料でもらえるイベントのことです。

ユーザーは当たれば無料で10万円相当のスニーカーをゲットできるので、血眼になって参加するのが特徴ですね。


プレゼント企画に参加するための主な条件

企画に参加する条件として定番なのは、以下の3つです。

・アカウントフォロー
・そのツイートをシェア
・リプにSTEPN友達を3人タグ付け

つまり、そのツイートをRTしアカウントをフォローすれば、その中かから抽選でスニーカーが当たるという仕組みです。


プレゼンターの狙い

ではなぜSTEPNの高価なスニーカーを無償でプレゼントするのでしょう?

企業案件?違います。
STEPNを世界に広めたいから?違います。
日頃の感謝を込めて、フォロワーさんをサポートしたい?違います。

そこには大きく分けて2つの狙いがあります。

・フォロワーを増やしたい
・詐欺をして資産を盗む

1つ目のフォロワーを増やしたいだけは、そのままです。フォロワーを増やして承認欲求を満たしたいのです。

もちろんその裏には、様々なマネタイズやビジネスが潜んでいる場合もあります。

しかし怖いのは2つ目です。

プレゼント企画に潜む詐欺トラップ

プレゼント企画で詐欺を働く輩もいます。これが一番重要なポイントです。

偽プレゼント企画を発信して参加した全ての人に偽の当選DMを送り詐欺します。

くれぐれも当選DMに銀行口座や通過送金など、プレゼントを貰う関連以外の情報は渡さないでください。


STEPNのプレゼント企画を見極める方法【ウソ?ホント?】

私が見てきて、実際に問い合わせたり、タグを研究して出た答えをシェアさせていただきます。

ひとつでも共感の内容などればイイねボタンとシェアよろしくお願いします。


当選者報告

まず、そのプレゼント企画の後、当選者の報告がされているか確認しましょう。

上記のように、おめでとうツイートがされていればまず間違い無いでしょう。次回から参加することを強くオススメします。


当選した人の報告

逆に、当選した人の報告も調べておくと確実です。当選者を偽ることもできてしまうので。

逆算して、当選したツイートを見かけたらそこからプレゼント企画を主催したユーザーさんを割り出し、フォロー。次から参加すると良いですね。



STEPN OFFICIALをフォローさせてるか

あくまで一つの目安ですが、そのプレゼント企画の条件に「STEPN OFFICIAL(@Stepnofficial)のフォローが設定されているか。

経験上、そのアカウントだけのフォローを促してる場合は、少し注意が必要です。なぜなら、プレゼント企画の目的としてはSTEPNユーザーを増やすこと(貢献)と、STEPN公式に自分を見られたいからだからです。

STEPNオフィシャルのフォローも促すことで、貢献できるだけでなくタグから自分を見てもらえる可能性もあります。


逆に、ニセモノ企画はオフィシャルのタグを付けません。私の考える理由としては、ニセ企画なのでオフィシャルに見つかるとヤバいからです。

ひとつの目安として、オフィシャルタグが付いてるか、フォローを促してるか否かで本物か偽物を測るのもアリかと思います。


プレゼンターの普段のツイート内容

プレゼント企画を打ち出してるプレゼンターの普段のツイートを見てみましょう。

STEPNにどっぷりツイートや、金持ちっぽい、仮想通貨に詳しいなどのツイートが多ければ問題ありません。

逆に以下のツイート内容だと怪しいですね。

・ツイート数が100未満
・STEPNのツイート無し
・Twitterを始めた時期が最近
・ネガティブ

そんなアカウントがいきなり日頃お世話になってるSTEPNユーザーさんにプレゼント企画を打つのはおかしいですね。


プレゼンターのSTEPN運営の様子

上記に続き、プレゼンターのSTEPN運営の様子もチェックしておきましょう。

STEPNが充実してる様子なら問題ありませんが、ネガティブ運営なら怪しんだ方が良いでしょう。

・今日は10GSTしか稼げなかった
・Mint失敗して大損害。。。
・なかなかアンコモン当たらない
・プレゼント企画当たらない

上記のようなSTEPN運営者がプレゼント企画をするとは考えにくいですね。


「当選者と連絡がつかなかったためやり直し」

これはプレゼント企画が流行り、ニセモノが一瞬横行した際に発見された賢い策の一つです。

企画が終了し、当選者も決まったが DMの返信が無かったので再度プレゼント企画をするものです。こうすることにより、再度プレゼント企画を打ち出し、フォロワーを増やすことができます。


もちろん全てがそうではありません。中には冷やかしで参加し、本当にDMが返信されなかったり、DMに気づかない人もいらっしゃいます。

ですがニセ企画の横行時、流行った作戦のひとつであることも事実です。

その後、連絡が取れた当選者の発表があれば問題ありませんが、あやふやなまま再度プレゼント企画仕切り直しの場合は、注意が必要ですね。


実際にプレゼント企画を行われた信用ある素晴らしいユーザー様

最後に、実際にプレゼント企画をされた素晴らしいユーザー様をご紹介させていただきます。
この他にも、今後発見次第、追記させていただきます。


散歩おじさん(@sansan001122

元祖STEPNの先行者ですね。面白いツイートと、プレゼント企画で高い人気を誇るSTEPNインフルエンサーさんです。


かおるSTEPNの伝道者さん(@kaoruokasaku

かおるさんは私も毎日お世話になってるSTEPNの研究を積極的にされてる素晴らしいSTEPNユーザーさんです。


まーふぃー@ビットコインさん(@TN90803803

まーふぃーさんは、STEPNだけでなく暗号資産に関するツイートやプレゼント企画をされるユーザーさんです。
STEPNに関しては、#stepn写真 のタグを付けて投稿されるSTEPN風景の写真で良い写真のユーザーさんにアマゾンギフト券をプレゼントされていたりします。


【ウソ?ホント?】STEPNスニーカープレゼントのニセ企画を見極める方法:まとめ

今回は、STEPNのプレゼント企画について深堀させていただきました。
正直、なんの役に立つか分からない内容かもしれません。

しかし、だからと言って悪質なプレゼンターを野放しにもできません。このnoteが少しでも皆さんのお役に立てれば何よりです。



カワウソさんのお願い

もしこのnoteを読んで役に立ったと思ったら...

・下の「♡」のいいねボタンを押す
noteの感想を書いて、カワウソさん(@steple1020)をタグする
  →素敵な感想はRTしたり、このnoteの冒頭で紹介させていただきます。

とかしてもらえるとすごく嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

体を張ってSTEPNを続けていくので、よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた資金は、STEPNの新しい発見や試みをnoteにするために使わせていただきます。