見出し画像

少しずつ、1歩ずつ

午前中の「キャリコンを練習する人も支援する人も成長に繋がるクライエント役講座」が終わりました

出来たら、無事終わりました  と締めたかったのですが、どうやらZoomの案内が2つ送られてしまっていたようで別のZoomの待機室で待っていた参加者を出してしまいました

セミナーにトラブルはあってはならないという厳しいものではありませんけど、今回は事前の案内のミスですから避けられるものだったと反省してます

と、スタートはドタバタさせてしまったクライエント設定講座について、思っていた以上の高評価をいただきまして

ワークによる気づきからチャレンジしてみようという行動変容に繋がった点やクライエント設定に意識を向けることで論述や口頭試問のヒントにも繋がりそうというご意見も

有資格者からは受験生の時に受けていたらロープレがもっと楽にできていたかもしれない、そんなコメントも頂戴しました

また、参加された方の数人から他のサービスの申込をいただけたり、私自身の伝え方についても一定の評価をいただけたようで大きな自信となりました

数ヶ月前は人に指導するなんて何様と思われまいかひっそりやってたものも、今では指導という意識ではなく課題の棚卸しと取り組みの支援として堂々と人に言えてます

まだまだ認知度は低いですけど経験を積んで少しずつでもクチコミで良い紹介をしてもらえるように頑張ります!

夜は、クライエント設定の実技事例検討編と称して「キャリコンの相談内容、主人公の物語を作ってみませんか」という個別ワークを実施します

https://mosh.jp/283355/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?