見出し画像

○○持つと自然と出てくるもの

国家資格キャリアコンサルタントの受験生支援をしていると頻繁に耳にすること

オウム返し使うか問題

まず、オウム🦜に謝れ!
🦜は🦜なりに一所懸命やってんだよ

そのうえで、確かにただ返してるだけならやっても意味も効果もないですね

また、頷きや相槌との組み合わせで使うとか会話の内容や流れで変えて使う工夫も欲しいですね

でもこの辺り普段もし相手の話に関心が持ってれば

友達:なぁ聴いてくれよ
CC:うんうん(頷き)なになに(相槌)

友達:新車ぶつけた
CC:新車ぶつけた😱(オウム返し)

友達:新車ぶつけた
CC:うわー!(受け止め)

友達:相手ベンツ
CC:ヤバくない?(質問)
CC:マジかー!(受け止め)
CC:そりゃ大変だー!(共感)

って、使う使わないではなく、意識しなくても自然と出てきませんか?

ロープレでオウム返し使うか考えるより

目の前の相談者に渾身の関心を持って接しよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?