アラフォーおじさんチャレンジ①初めてのジム通い。

 先週からジムに通い始めたアラフォーおじさんです。これもある意味チャレンジです、私にとってはっ!!だってジムという存在は私とは真逆の遠くの世界にある存在と思っていたからです(笑)。運動するのは嫌いじゃないけど、最近はめっきり、すっかり子豚状態と化しています。

デスクワークは辛い、だからジムに通うことにした。

 先月転職し今の仕事が始まったわけですが、バリバリのデスクワーク!こんなの初めて状態・・。終業間近というか始業まもなくし肩こりに襲われ、夕方近くになると軽くめまいがするほど。健康診断でとにかく運動をと忠告された私は危機感を募らせ、思い切って未知の世界”ジム”の世界に足を踏み入れたのです。

初日は、ランニングマシンのみ!!

「今日、さっそく運動されていきますか?」

私「ぇっ、入会初日に。。(でも実はそのつもりで着替えも持ってきた。)」

恐る恐る着替え終わった私はジムの中に。。数人の女性がモルモットのように一心不乱にランニングマシンで走っている。ちょっと引いた。ふと視線をうつすと全く使い方のわからないマシンの数々。想像とは違った私よりも年取ったおっさんがダラダラとマシンを使っていた。親近感は湧かないかな・・・。さらに視線をずらすとそこはフリーウエイトコーナー。ここには私が想像していたマッチョマン(ソフト)が何やら声を出しながらトレーニングしていた。3 placeをみて私の居場所はランニングマシンとなりました。

二回目からマシンを使い始めた。

 やっぱりモルモットはつまらない!!ジムといえばやっぱり筋トレ、マシンでしょ!さすがにフリーウエイトコーナーはまだまだなのでマシンからトライしてみた。やっぱりベテランおじさんがマシンを使っている場合が多い。まあ私もおっさんだけどね。マシンは思っていた以上に単純なつくりで、素人の自分でもなんとなく使えます。たぶんフォームとかひどいんだろうけど、それでも臆せずマシンを使ってます。やっぱりジムといえば筋トレ!!(二回目)。

ジムから出るととってもスッキリ!!

本当にスッキリします。外に出た瞬間、視界がクリアになって体も軽く感じる。お金払って通う価値ありと今は思っています。最初は人の目が気になるかなと思ったんですが、今は剛毛のすね毛を惜しみなくさらし、不格好なフォームでトレーニングしています。人の目なんか気になりません!!とは言い切れないけど、この私でも通えそうだから、今悩んでいる人は全員チャレンジすべきだと思います。ジム悪くないです。

少しずつでも新しいことに挑戦

外資系の会社に転職したのも大きな挑戦だった。その挑戦は今も続いていて、不安も尽きないが、同時に楽しんでいる。これからも何か今まで身を引いていた事にトライしていこうと思う。きっと楽しめるから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?