見出し画像

もっと恥かかなきゃ

恥をかきたくない・・・

アラフォーにして恥をかくのが苦手、というかずっと避けてきた。今に始まったことじゃない。恥を避けようとした結果余分なミスをして、余計な恥の上塗り・・・。最近続いている。

恥をかけば得する?

得するかどうかは断言できないけど、恥を避けてきた自分を見ればやっぱり恥はかいてなんぼだと本当に思う。避け続けてきた結果、今となっては小さな恥さえ恐ろしく、何とかごまかし乗り切ろうとしてあえなく失態を犯してしまう人間になってしまった。悲しい・・・。この年になって思う、恥をかくことの馴れ、いとわなさよ。

今の会社は色々気付かせてくれる、大事な場所なのかな?

思い切って飛び込んだ外資。このために地元を離れた。めちゃくちゃ離れた。まるで十代二十代がするようなチャレンジ。アラフォーで独身のおじさんがなぜ?いま?と周りは思っただろうし、自分もちょっとは思ったかな。いや全く思わなかった。ここらへんは本当に変わってるんだろうね。だけど恥は小さくてもかきたくないという実に難儀な性分。恥をかいて立派な大人?を目指そうっと思う今日この頃。つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?