![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/99730272/rectangle_large_type_2_d3947bf00ea894a3b69076a654e90765.png?width=800)
【画像生成AI】★3/28更新版★webui世界が変わったこれは入れておけ拡張機能の紹介
画像生成AIの世界では毎月のように……どころか毎週のように革新的な技術が登場してます。
速度が速すぎて追いきれない!!!
って人はたくさんいると思うので、これは革新的な機能と思った内容をそれを解説している記事の紹介と合わせて記載していこうと思います。
ぶっちゃけ自分用備忘録を兼ねてのメモなので何かの役に立てれば幸いです!
……あ、追加学習やモデル作成方面は沼すぎるのでライトに扱う方向けの情報です!
★随時更新予定★ →3/28の情報を反映
おすすめ度:★★★★★ ControlNet
https://github.com/Mikubill/sd-webui-controlnet
ControlNetの登場によって画像生成AIでは思い通りの構図を指定していできないという常識が打ち破られた!
ボーン人形によるポーズの指定から、落書きからの画像生成、線画への色塗りetc...
これ一つで世界が変わる大型拡張なのでwebui使ってるなら絶対入れよう!
一番よく見かける機能はopenposeだろうけど、そのほかの機能もめちゃすごいよ!
手描きでイラストを描ける人だと活用範囲が広そう!
紹介記事はこちら!
使用方法の一例の記事も書いたよ!
openposeのデータを作る機能だとこの辺もオススメ!
https://avatarposemaker.deezein.com/
https://github.com/fkunn1326/openpose-editor
https://zhuyu1997.github.io/open-pose-editor/
おすすめ度:★★★☆☆ Depth map library and poser
https://github.com/jexom/sd-webui-depth-lib
上記のControlNetのDepth機能を使用する拡張機能。
出力した画像の手を綺麗に整形したりできるよ!
標準のDepthでは手がメインだけど自作Depthを追加できるのでいろいろと使い道があるよ!
紹介記事はこちら!
使い方はLu:Na:Clockさんのtwitterのツリーが神です!
sd-webui-depth-libについて
— Lu:Na:Clock(AI術師) (@clock_luna) March 3, 2023
・どんなもの?
主目的は手の深度マップ(Depth)をリサイズ・配置し、手の位置調整や修正を簡単に出来ます
※CannyなどDepth以外でKontrolNetで使う画像も後で追加出来ます
簡単に言うと1枚目から2枚目にt2iで出来ます
3・4枚目は操作画面#KontrolNet #Automatic1111 pic.twitter.com/RYF8kfoHnu
こちら引用先のsd-webui-depth-libの補足です
— Lu:Na:Clock(AI術師) (@clock_luna) March 5, 2023
・引用先のようにやったけど上手くいかなった。何が原因?
→Hires. fixを使用した場合、引用先の設定では上手くいきません。
・・・が、何とかする方法を見つけました
1枚目:修正前
2枚目:修正後#ControlNet #Automatic1111https://t.co/uJIDEnf0gP pic.twitter.com/9Cfso5FGB4
おすすめ度:★★★★☆ Latent Couple
https://github.com/opparco/stable-diffusion-webui-two-shot
画面を分割して別々のプロンプトを指定したいと思ったことはありませんか?
こいつがそれを解決してくれます!
画面を2分割してキャラの配色が混ざらないように複数指定したりするほかにも、自由に画面を分割してプロンプト指定が可能!
一流のAI術師ならきっとこいつを使いこなしてくれる!
紹介記事はこちら!
おすすめ度:★★★☆☆ layerdivider
https://github.com/mattyamonaca/layerdivider
AIイラストはレイヤー分割をできない!
そんな常識はこいつが終わりにしてくれます!
……webuiの関係のない単体アプリなんだけどgitの使い方わからず詰んだ!
誰かやりかた教えて(
→とりあえず使いたいだけならOpen In colabのボタン押せばOK!と聞いた感謝!!!
今後さらなる拡張を予定してるとのことで期待!
レイヤーを分けたデータを活用できるのは手描きをしてる人だと思うので、こちらは手描きやレタッチしてる人向けの機能かな?
おすすめ度:★★★☆☆ LLuL - Local Latent upscaLer
https://github.com/hnmr293/sd-webui-llul
範囲を指定してアップスケールを掛ける拡張
指定範囲に対するアップスケールと全体に対するアップスケールで二回処理が行われるらしい?
可能性は無限大!(現在いろいろな方々が検証中!)
部分的にLatentアップスケールするwebui拡張!
— forasteran (@forasteran) March 7, 2023
LLuL - Local Latent upscaLer
🔧https://t.co/ZwaMwXprTE
顔とか服とか景色とか、この部分だけアプスケしたいって需要がかなえられる♪ pic.twitter.com/vUQWAt95yq
おすすめ度:★★★★☆ Cutoff - Cutting Off Prompt Effect ※3/13追加
https://github.com/hnmr293/sd-webui-cutoff
プロンプトの影響範囲を指定する拡張がついに登場!
色の指定が狙った場所以外に影響したりするのをこれで改善可能に!
効果のほどはいろいろな方が検証中だけど困っていた人は多い素敵拡張!
他のトークンへの影響を抑えるカットオフの拡張
— forasteran (@forasteran) March 12, 2023
sd-webui-cutoff
例えば色移り防止!
色の語をカットオフに指定
a cute girl, blue hair, red shoes
ならredのトークン処理時に
…, _ hair, red shoesというプロンプトを生成しベクトル化しblueの影響を消せる
blueの時も同様https://t.co/0WHaAaNY3B pic.twitter.com/9CVjH4fVeE
おすすめ度:★★★★☆ Tiled Diffusion with Tiled VAE ※3/28追加
https://github.com/pkuliyi2015/multidiffusion-upscaler-for-automatic1111
グラボのVRAMが少なくても高解像度の画像を生成したり、大きな風景を生成したりできる拡張が登場!
使ってる方をよく見かけるようになったので追加してみました!
☆番外編☆SDWebUIモデル一覧表
モデルが毎日出ていて追うのが大変……!
って方にお勧めな随時更新されているかたらぎさんによるモデル一覧表です。
メジャーモデルなどは各種wikiなどに掲載されているのを追えば十分だけど、
最近出た個人配信のモデルなどは幅広く収集されているのでお勧めです!
【特報】
— かたらぎ@NovelAI初心者教本 (@redraw_0) February 13, 2023
お待たせしました!
SDWebUIの暫定モデル一覧表をリリースします!
56の主要・最新モデルを掲載した111ページに及ぶモデルカタログです!
毎日大量に発表されるモデルを追いきれないのでいったんここでリリースさせていただきます!
↓こちらから見れますどうぞ!https://t.co/wSnN2ogVch pic.twitter.com/IY9IXVFX34
★随時更新予定★
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?