見出し画像

2020年11月30日 双子座満月(半影月食)


今回はドラゴンヘッド・ドラゴンテイルの近くで起こる満月なので半影月食。通常の満月よりも強力で、影響する期間も少し長め。


皆既月食ほどではないにせよ、いつも以上に感情が揺れやすいかもしれない。とくに双子座・射手座・乙女座・魚座に、天体(とくに太陽と月)や感受点を持つ人は影響を受けやすい。


感情の浮き沈みを通して、自身の中に隠されてきたものが明るみに出たりすることもありそう。でもそれは自分自身と向き合う良いきっかけになるはず。


月は双子座12ハウス。サビアンワードは「矢で満たされた矢筒」。高い集中力と知的好奇心を発揮して、何かをものすごい勢いで学ぼうとする度数。


太陽は射手座6ハウス。サビアンワードは「階段で子供たちを連れている母親」。良き指導者・先生・コーチとの出会いを通じて、急激な成長を遂げてワンランク上のステージへと上がれそうな度数。


さらに言うと、MCにドーン!と重なってるカルミネート海王星(留でパワフルな状態)のサビアンワードは「弟子を指導する巨匠」。


もう・・何だろう(笑)

「学びたい!!」
「資格を取りたい!」
「教えたい!!」

みたいな、知性への好奇心が渦巻いてるね(笑)


チャートルーラーは月で12ハウス。引きこもってオンラインなどで何かを学ぶのもオススメ。


MC海王星コンジャンクションそして火星10ハウスノーアスペクトで、政府が混乱・迷走する、争いが起きる可能性も。そんな社会不安・先行き不安から、何かを学び始める人がここから一気に増えそうな予感。


今回の満月チャートは、来月の冬至図と同じように太陽が6ハウスにいるし月食の影響期間が長いこともふまえると、これはもう秋分→冬至にエネルギーが切り替わったと言っていい。


6ハウスのキーワードは労働・健康・医療。国民を表す月は12ハウスで引きこもりの配置・・。ここから春分まではコロナ問題が続きそう。


だからいっそのこと、この時間を大いに有効活用しよう!「コロナがおさまったら」「出歩けるようになったら」じゃなくてもう腹括って「今のうちに学ぶ」「オンラインで学ぶ」に切り替えたもん勝ち。


意外なのはエレメント配分。風は月のみで最も少なく、水のスコアが最も高い。ASC蟹座だし、MC魚座だし、海王星がMCにドーン!で、かなり水っぽい満月。


双子座のキーワードは、知性・コミュニケーション・好奇心・言葉。そこに水(蟹座・蠍座・魚座)のキーワードである、共感・愛・ハート・情緒・心理学 みたいなものも絡んできそう。


自分の心に正直に学びたいことを学ぶ。
心に関することを学ぶ。
心のこもったコミュニケーションをする。
師弟関係から学ぶ。


直感力やインスピレーションも高まりそうなので、アーティスト系のお仕事をされてる方はチャンス。そうじゃない人も直感を信じて学ぶ。突き進むのが◎。


11ハウス天王星と5ハウス金星がオポジション。
オンラインで趣味を楽しむ。オンラインライブ・オンラインイベントに参加して楽しむ。コミュニティや人間関係の変化が、楽しみ・喜びにも変化を与える(←12月3日にオンラインサロンOPENするのでぜひ来てね♡)



『あなたが今一番、学んでみたいこと・知りたいことは何ですか?』



答えが出たらオンラインでもいいのでぜひ体験受講や説明会に参加してみてね。好奇心をそそられるものに出会って学んでみたら、思いがけない成長を遂げるかもしれないよ。


そんなパワーを秘めた双子座満月です。