見出し画像

【ポエム解説・振り返り】①何年か振りの新作ポエム『向日葵の人』🌻

この新作ポエムについては、本当に、ふっと、何かが降りてきたという感じがしたのですが、、、
未だに、はっきりとした要因は分からないままです…🤔

ただ、、、
以前、別記事にも記述していますが、、、
昨年下半期頃、某アーティストMさんがTwitterに登録しているのを知り、、、
更に、、、
今年2月14日、MさんのLIVEに初めて観に行った際、LIVE会場のロゴを見た事、、、
Mさんの生の歌声を初めて聴いた事、、、
3月初旬にトーク&ワークショップ参加した際、Mさんの普段の話し声を聴いた事、、、
3月20日に舞台に出演していたMさんの演技を観た事、、、
そして何より、月1回(月によっては2回)、MさんのLIVEを観に行っているうちに、私の中で停滞していた『創作意欲』が、少しずつ復活していったのかもしれません…🤔

『向日葵の人』に関しては、そんな事も積み重なって、降りてきたのかもしれません…🤔

一番しっくりきたのは、You Tubeで見つけた、この動画の中で、
「曲のアイデアが浮かぶ時って、どういう時ですか?」
という質問を受けていた際、(21:30頃)Mさんが、
「浮かびません」
と言った後に続けた回答に、一瞬、
「えっ…?!😳」
と驚いたのですが、何度も同じ箇所を視聴しているうち、腑に落ちてきて、納得出来ました…😅


このYou Tube動画の中でも、Mさん、全くブレる事なく、、、
同じゲストの◯山さんのトーク中に、横入りしてネタをぶっ込むわ、、、
◯山さんの名言を、ちゃっかり後から自分の名言のように語るわで、トークがコントになり、収集つかなくなっている中、、、
真面目な話は、きちんと真剣に話していて、、、
動画観終わった後で、Mさんが場の空気を読み取り、楽しい雰囲気にする為に和ませていたんだと気付き、、、
改めて、Mさんの人間性のスゴさや素晴らしさを再認識出来ました…😊


もしかしたら、Mさんの存在そのものが、私の中で停滞し続けていた『創作意欲』を復活したキッカケになったのかもしれません…😊

「Mさんには、これからも、明るくて優しくて、太陽の陽を浴びる向日葵のように、キラキラと光り輝いてほしい…」
そんな、Mさんへの想いや願いから、詩が浮かんできたのかもしれません…😊

パッと見、『ラブレター』とも『恋心』とも取れる内容ですが、、、
むしろ、
「これからも、Mさんを応援していきたい」
という、『推し』への『決意表明』みたいな内容だと思ってもらった方が良いと思います…😊

それにしても、、、
この『向日葵の人』に曲付けたら、普通に歌詞としても使えそうなんだけど、、、
誰か作曲・編曲して、Mさんに提供しないかな…🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?