見出し画像

【リサイタル感想】2024年6月21日㈮、RIE MATSUOKA RECITAL Vol.9 in ルーテル市ヶ谷ホール⛪

https://www.facebook.com/share/p/nFaz1iJkRnEExH9q/

『松岡英明ファン感謝デー2024』まであと数日に迫っていたある日の、松BOWさんのFacebookに、こんな投稿があった…😳

内容は、松BOWさんのお姉様の松岡理枝さん(声楽家)のリサイタルの案内だった…😳

「そういえば、本格的なリサイタルって、行った事ないかも…🤔」
そう思い、急きょ、職場のチーフに前日の木曜と、リサイタル開催日の休みを交換してもらい、チケット🎟️を購入…🤭

松BOWさんも観に行く旨の記述をしていたので、どうにかリサイタル終了まで見つからないよう、こっそり観に行こうと思った…😅

そして、迷ったのが、ドレスコード👗…😥

松BOWさんのファンという事は記載せず、リサイタル主催側にドレスコード👗について質問をメールで送信、、、
同日中、
「私のリサイタルでは、ドレスコードはありませんので、ご安心下さい。
カジュアルな服装で大丈夫ですよ。」
といった内容の返信があり、ホッとひと安心したものの、あまりにもカジュアル過ぎるのもと思い、、、
手持ちで『場壊し』しないような、いつもよりシンプルで控えめで、失礼にならないような洋服をいろいろ着てみた結果、ライトブルーに白の花柄の入ったワンピースに、ブルー系のロングカーディガンを着て行く事にした…😅

リサイタル当日、、、
生憎の雨☔だった為、履いて行く予定の靴👠だと、靴底が滑り転倒しかねなかった為、別の靴🥿を履き、、、
レインコート代わりに、ダークブラウンのコートを着て、、、
イエローにブルーの花柄模様の入ったストール🧣を巻いて防寒対策し、薄紫色の帽子👒といったコーディネートで、早めに自宅から出発…🌂

市ヶ谷へ向かっている最中、
「そういえば、コロナ禍以降、ドゥエイタリアンの市ヶ谷本店に行ってないな…🤔」
と思い、市ヶ谷駅に到着すると、まずは腹ごしらえの為、ドゥエイタリアン市ヶ谷本店へ…😋
ドゥエイタリアン市ヶ谷本店に到着し、食券を購入すると、駆けつけ1杯のイタリアンビール🍺
そして、バジル&レモン🍋の水餃子🥟、夏季限定トマト🍅Collection🍜を食べ、、、
デザートにあんずシャー(あんずのシャーベット🍨)を食べ、満足😋してから、お店を後にし、市ヶ谷駅の反対側へ…😊

が、、、
行けども行けども、会場のルーテル市ヶ谷ホールらしき建物が見つからず、、、
仕方なく、ネットでアクセス方法を検索してみたら、数百メートルぐらい通り越していた事が判明…😱

スマホのナビで、ようやくルーテル市ヶ谷ホールの場所を特定したものの、開場までまだ2時間近くあった為、ガストでスイーツ食べながら小休憩する事に…😅

暫くすると、雨☔が止み、外を眺めながら、
「会場内で、松BOWさんに見つからないようにしないと…😥」
などと考えているうち、気が付けば開場時間が迫っていた…😥
店内の女子お手洗いで化粧直しをしてから、ルーテル市ヶ谷ホールへ…😥
到着すると、開場を待っている人達が並んでいて、、、
開場すると、私は、会場内を見渡し、比較的見つかりにくそうな、真ん中辺りの列の左端の座席につき、周囲を見渡してみると、松BOWさんのライブでいつもお見掛けする方々の姿が…😅
その中の1人に声を掛けると、
「今日、松岡君も観に来るみたいですね😊」
と言うので、
「松BOWさんには、私が観に来ている事、内緒にして下さい😥」
とお願いしておいた😥

Facebookの投稿で、松BOWさんも観に来る旨の記述がしてあったので、ライブ以外でも、一目でも良いから、松BOWさんを見たいし逢いたいと思う反面、、、
どうしても、私の醜くて不細工な顔だけは、松BOWさんに見られたくないという思いもあり、、、
女子お手洗いで、再度化粧直ししながら考えている際、ふと、他の来場客を見てみると、殆どの人が、マスク😷を外していた…😳

念の為、受付の女性に、マスク😷着用について訊いてみると、外しても問題ないとの事だった…😳

「サングラス🕶とマスク😷着用していたら、かえって悪目立ちして、松BOWさんに見つかってしまうかも…🤔」
そう考え、私は、自席に戻ると、一か八か、サングラス🕶とマスク😷を外し、、、
更に、帽子👒も脱いだ状態で、再度、会場内を見渡した…😥
すると、、、
後方の反対側に、松BOWさんの姿が…😱
「危なっ…😱 反対側でよかった…😰」
幸い、松BOWさんが居た座席は、私のトコからかなり離れていたのと、、、
会場内が薄暗く、開演時間も近づいてきて、次々と来場客が入ってきたのもあり、恐らく、私の姿は松BOWさん側から見えていないであろうと思われ、、、
また、私が、サングラス🕶とマスク😷を外し、帽子👒も脱いだので、気付かれていない事を確信し、ホッと胸を撫で下ろしました😅
※まさか、私も観に来ているとは思っていないだろうし😅

そうこうしているうち、リサイタルの開演時間になり、、、
ステージ左側から、水色に白い花の飾りが沢山付いたドレス姿の松岡理枝さんと、もう1人ピアニストの女性が登場…😊

初見での印象は、、、
まず、顔の輪郭が、松BOWさんとほぼ一緒🤭
そして、歌っている際、顔の向きによってもだけれども、、、
笑顔が、まんま松BOWさんに見える🤭
「やっぱり、姉弟だから、似てる🤭」
などと不謹慎な事を思いながら聴いているうち、前半が終了😅

10分間の休憩時間中、松BOWさんに見つからないように過ごし、、、
後半、再び松岡理枝さんが、今度は真っ赤なノースリーブの、フラメンコ💃の衣装みたいなドレス姿で登場😊
「どこかでフラメンコの楽曲を歌うのかな🤔」
と思ってみたものの、後半には特にそういう感じの楽曲はなく、、、
「ライブとかじゃないから、アンコールは無いかな🤔」
と、思っていたら、、、
アンコールで『カルメン』を…😳
※但し、歌のみで、踊りはなし😅

リサイタル終了後、松BOWさんが他の関係者の人達に挨拶してから、ステージ左側から入って行くのが見え、
「このまま、来た事知らせずに、帰った方がいいかな🤔」
とも思ったけれど、、、
リサイタルの感想を、note等で投稿・公開したら、松BOWさんがエゴサした際にバレてしまうだろうし、、、
「観に来たのに、声掛けしないで帰るのも、かえって失礼かな🤔」
と思った私は、松BOWさんに見つからないうちに、サングラス🕶️とマスク😷を着用し、帽子👒を被ると、ステージのピアノなどをスマホで撮影していた他のファンの方々のところへ行き、、、
松BOWさんに挨拶するか否か訊いてみると、
「何だか忙しそうだし…」
と、挨拶せずに帰るような感じの雰囲気だったので、一旦離れて松BOWさんの様子を見る事にし、、、
それでも尚、なかなか松BOWさんが会場から出てきそうにないので、
「やっぱり、忙しいかな🤔」
と思い、出入口近くにいた受付の女性に伝言を依頼しようとした、その時、、、
松BOWさんが会場から出てきて、出入口まで来たので、
「松BOWさん、観に来ました🤭」
と、一言だけ挨拶したものの、、、
気付くと、いつも以上の至近距離だったので、
「これ以上、ムリっ…🫣」
と思い、松BOWさんが返事してくれた次の瞬間、逃げるようにその場を後にしてしまった🫣
※サイン会の時の距離感に、最近ようやく慣れてきたばかりなのに、あの至近距離は、私には近すぎる🫣

その後、市ヶ谷駅近くのエクセルシオールカフェで、エスプレッソ・レモネードソーダを飲んでから、帰路へ…😊

自宅の最寄り駅に到着してから、お腹が空いてきたので、南口側にあるミライザカへ入り、『お一人様飲み会』を敢行😅


それにしても、、、
6月は、『ファン感謝デー』と『プレミアム・ファンミーティング』だけでなく、リサイタルでも松BOWさんに逢えた…🤭

東名阪ツアー、ほぼ毎月1回とはいえ、開催日から次の開催日まで長くて1ヶ月半〜2ヶ月近くまで間空く事あるし、、、
その事考えたら、松BOWさんに一月に3回も会う事出来て、嬉しい🤭

ただ、、、
この時の私は、7月に更に予想外の事が起きるなど、知る由もなかった…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?