カメラマンの自分がもし今写真を始めるなら。
根っからの長文書きたいオタクなので、noteではいつもアニメの話ばかりしていますが、趣向を変えて写真の話をしたいと思います。
まだまだぺーぺーのカメラマンですが、少しでも一緒にカメラを持ち出して写真を撮りに行けるカメラマンが増えたら嬉しいなってところです。
いや、今や一眼がなくても写真って楽しめるんですよ。iPhoneの方が軽いし設定も簡単だし、今のやつはめっちゃ綺麗に撮れるし。
それでもやっぱり一眼レフには敵わないなって思うんです。なぜなら写真を撮ることに特化した機械だから。
この話は長くなるので割愛。
今回は「今からカメラを始めたい!」「特に趣味はないけど写真を撮ることに興味がある」って方向けに、「自分が初心者だとして、カメラを買うならどんな機材をどんな理由で買うのか」って話を雑多にしたいと思います。
(まあ自分がカメラの話をしたいだけなんだけど)
☆カメラの分類
カメラを始める上でまず何が必要なのかは用途によります。
入りやすい敷居の順で言うと、まず携帯。これは大体の人が持ってますね。ただ、やっぱり趣味でやるならモノが欲しいという形から入りたい性はあるでしょう。
そんな人にはコンパクトデジタルカメラ。これはレンズがカメラに内蔵されてるものですね。よく旅行先とかで馴染み深いやつ。
僕は今のコンデジに明るくないのですが、iPhone12とか持ってる人は今更コンデジを買っても……ってとこはあるかなあ。コンデジの良いもの買うなら一眼買った方がいい感はありますかね。
ここからは一眼に分類。ざっくり言うとミラーレスと一眼レフの二つに分けられる。それぞれが一長一短なのでどちらがいいとは言えない。
もう少し分けると、
・ミラーレス
・一眼レフ(APSC機)
・フルサイズミラーレス
・フルサイズ一眼レフ
の4つ。
番外要素でフィルムカメラがありますが、入門者にオススメはあまりしません。手で火を起こして土鍋で米を炊きたいタイプの人はどうぞ。まあフィルムもめちゃくちゃ良いんですがね。
ちなみに予算はとりあえず10万円としましょう。なぜなら僕が初めてカメラを買おうと思った時の予算がそんぐらいだったからです。めっちゃ適当に決めたけど。
とりあえず今日はミラーレス編です。
☆ミラーレス凄すぎ問題
この項目では実際僕が初心者ならどのカメラが購入の選択肢に入るか、もしくはどういうカメラを初心者に勧めるかを書いています。具体的な機種名とかかを挙げてるんで興味ない方は読み飛ばしても大丈夫です。
最近のミラーレスはすごいらしいですね。僕の最近の趣味はインスタでひたすらいいねをつけまくる事なんですけど、漠然とすげえなあって思うことが多々あります。
実際に使わせてもらったものだと「EOS M」っていうCANONが出してるカメラがマジですごかった。初心者でも綺麗に撮れる。そんでもって軽い。カメラを始めるに当たって大事なことはこれに尽きる。
エントリーモデルの一眼レフはそんなに大きくないと言えども荷物でしかないんです。CANONのエントリーの鉄板である「EOS kissシリーズ」とかですらカバンに入れると大分嵩張る。カメラがそんなに好きじゃない段階で気合入れてそこそこ良いものを買っても、結局持ち出さないってことも多々ある。割と実体験。
そんな問題を解決するのがミラーレス一眼。大体がコンパクトで軽いし、今のやつは性能がいいんですよ。最近はどのメーカーも力入れてますね。
なので今カメラを始める人に勧めるならミラーレスかなあ。その中でもフルサイズミラーレスは特にオススメ。環境破壊クラス。
そもそも前述した通り、携帯と一眼の違いってセンサーの大きさなんです。センサーが大きいと綺麗な写真を撮る余裕がある。ただ、携帯で見る画像サイズだとそんなに違いは出ないかなあ。引き伸ばしたら一目瞭然なんですけどね。
(深く知りたい方はCANONの公式解説ページでも見てください)
フルサイズはその中でも特にセンサーが大きいもの。大体の商業のプロや撮影現場ではこのフルサイズ機っていうのを使ってると思います。
フルサイズのミラーレスでオススメしたいのがSONYの「α7」ってカメラです。今ならレンズが付いて7万ぐらいで買えるんじゃないかなあ。
サブ機で導入しようか迷ってるぐらい良いカメラです。レンズを今更買い揃えるのが億劫だからコンバートは迷うけど。
そう、一眼レフはボディーだけでは写真が撮れないんです。ボディーとレンズの二つが揃ってこそ。そしてレンズを取り替えられるのが魅力でもあるし、めんどくささでもあるんだけど。
ボディーによって写真は変わるし、レンズによっても写真は変わる。携帯のカメラとの違いはそこにもありますね。
話をα7に戻しましょう。
α7の良い所はまず軽いところ。ボディーのみで470gぐらいだっけ。女性でも望遠つけて振り回せるぐらい。あとカバンにすっぽり入れても余裕なサイズ感。結局レンズ何本も持って行ったら一緒だけど。あと安い。これ大事。
あとはミラーレスだとOLYMPUS(オリンパス)ってメーカーが出してるカメラがいいかなあ。「PENシリーズ」っていうのがあるのですが、とにかく軽い。300gちょいぐらい。女子大生とかが持ってるイメージ(空想)
これは3万円〜5万円ぐらいで買えますかね。
今日はOLYMPUSのミラーレスはフィルムカメラがモチーフになっててめっちゃ可愛いんですよ。撮影の小物とかに使いたいぐらい。あと写真もすごくオシャレに撮れるしね。個人的に淡い色が一番綺麗に出るのはオリンパスのカメラだと思ってます。インスタとかに写真を載せたい人向けかなあ。
多分最近の機種には大体Wi-Fi機能付いてると思うけど、その辺も注意して選びたいところですね。カメラにWi-Fiが内臓されたタイプならばパソコンに接続しなくても携帯の専用アプリさえあれば簡単に写真を送れます。
☆何で撮るかより、何を撮るか
いろいろ機種を挙げてきましたが、結局何を撮りたいかによるところはあります。
ただ、何を撮りたいかはわからないけど漠然とカメラを始めたいって方には上記のようなコストに対するパフォーマンスが高いのと、手軽なカメラがオススメなんです。
予算10万円って書きましたが、カメラは無限に金を突っ込める沼みたいなものなんですよ。10万円じゃ全然足りないことに気づくと思います。
そしてここで言いたいのは、「何で撮るか」より、「何を撮るか」を大事にしてください。それに適したものっていうのがありますから。最初から最高のものを使うより、無難なものを勧めるのはその為です。
高い機材を使って綺麗な写真が撮れるのは当たり前なんです。そこを最初は頭使って補うことをしないと後々工夫の仕方がわからなくなる。
最低限の所だけを抑えて、後は必要に応じて足していけばいいんじゃないでしょうか。毎年毎年最新型は発売されるんで今買おうがいつ買おうが一緒なんです。
適当にまとまった気もするので今日はここまで。次の回は一眼レフの話。