見出し画像

本せどりの仕入れ実況中継(仕入れが高いプロパー棚)

音声配信をはじめました。

ラジオの台本を掲載しています。

興味がある方はよろしければお聞きください。

スタエフ:副業で自由になるラジオ

Youtube:副業で自由になるラジオ

今日はせどりの仕入れ実況中継ということで、プロパー棚仕入れをした販売例を3冊を紹介します。

プロパー棚仕入れはプロパー棚で仕入れることで、プロパー棚というのは、
ブックオフ全店共通で管理されてる値札が貼られている、割と売値が高めのAmazon 相場に合わせてきてる価格の棚です。

Amazon 相場に合わせてきてるので、せどりで利益を出すのはなかなか難しいですが、とはいえずっとタイムリーにアマゾンの価格に動的に合わせているわけではないので、中には仕入れられるものもあります。

また、ブックチケットを使って10%オフにしたり、セールで20%オフになっている時にその割引の恩恵を受けやすいです。

私はプロパー棚ではセールをやってる時やブックチケットの10%オフが使える対象店舗で積極的にやります。

どうせリサーチするんだったら仕入れ対象が広く取れる時の方が効率がいいと思うからです。

あとは自分が本を読みたい気分の時に、自分も読みたいし、多少利益出る本を探すこともあります。

今日はプロパー棚で仕入れた本を3冊紹介するので、単C棚(220円・110円の棚)以外でも利益が出せるんだなあと知ってもらえたらいいかなと思います。

まず一冊目が『身の回りを数学で説明する事典』

これはセール10%オフを使って1000円弱で仕入れて、2300円で売れました。
利益は630円です。回転率が良かったので1000円の仕入れでもあんまり躊躇はしなかったです。

高めの仕入れをする時は回転率はシビアに見ます。

出品してから時間が経ってしまう=値下がりリスクが上がるということなので、仕入れの高さに比例して回転率を気にする割合は増えます。

これはすごく回転率が良かったので仕入れました。ランキング3万位くらいです。

2冊目は『SX の時代』。これは福引セールができる時に仕入れてそのサービス券を加味すると900円で仕入れて1900円できました。だから利益は400円です。

900円で仕入れるにしてはちょっと利益が少ないんですけど、自分でも読んでみたいなと思ったので仕入れました。

ただ読む前に、売れちゃったので読まずにさよならです。

きっとまた出会えるので、読めるより売れることを優先します。
ちなみにSXはサステナビリティトランスフォーメーションです。

3冊目は『成人発達理論による能力の成長』です。

これは1500円で仕入れて2600円で売りました。利益は380円です。

これは読もうと思っていたので20%オフセールの日に合わせて買いました。
これはちゃんと読んでから売ったので大満足です。

プロパーの仕入れはやっぱり利益率は少なくなります。15%とか20%ぐらい。だから単C棚に比べるとお宝探し感はないですね。

でも読みたいなーっていう本はやっぱりプロパーの方に多いので、
読みたい本を買いつつ、利益も出しつつ、という仕入れには向いてます。

あとはウルトラセールなど20%オフになると500円前後の利益が出る本がたくさん見つかるので、コツコツ利益が積み上げやすいかなと思います。ワクワク感はないですけどね。

お店によってもすごく単C棚が仕入れやすいお店と、
単C棚は仕入れにくいけどプロパー棚の中で結構細かく値下げをしてくるお店など特徴があるので、自分が行くお店で仕入れやすいのはどこかなという目線が結構重要です。

私の最寄りの店は単C棚と520円コーナーがとてもしやすいですけど、
ちょっと足を伸ばした大型店だとブックチケットが使えるので、10%オフでプロパー棚で細かい利益をコツコツ堅実に積み上げる戦法の方が向いている時もあります。

最初は単C棚から始めるのがリスクが低くて良いと思いますが、
セールの時はプロパー棚も見てみてくださいね。

仕入れにかかるお金は増えちゃうんですけど、セールをうまく活用すると手堅く利益が出せることもありますよ。


いただいたサポートは、社会が明るくなるようなことに使わせていただきます。