見出し画像

【本せどり】ブックオフオンラインの活用法を思いついた

音声配信をはじめました。

ラジオの台本を掲載しています。

興味がある方はよろしければお聞きください。

スタエフ:副業で自由になるラジオ

Youtube:副業で自由になるラジオ

今日はブックオフオンラインをもっと活用しよう!という話です。

私はブックオフの店舗で仕入れることが多くてブックオフオンラインはセット本の抜け巻(まだ揃ってない巻)を揃えるために使うことが多かったです。

最近気づいた他の活用法を紹介したいと思います。

それは自分がプロパー棚をリサーチしているときに見つけた仕入れ対象を
ブックオフオンラインでも買ってしまう方法です。

基本的にプロパー棚のインストアコード、バーコードがついている個別の価格設定は全国共通なので、ブックオフオンラインの価格と一致しています。

だから店頭で、プロパー価格でも仕入れられた本はブックオフオンラインでも仕入れば縦積みなります。

縦積みというのは同じ種類の本を複数買うことです。

店頭の値札を張り替えるのは時間がかかるけどブックオフオンラインの価格を変えるのはデータを変えるだけなので、もしかしたらブックオフオンラインの方は相場に合った価格になっちゃってるかもしれません。

でもタイムラグがあれば、そこで仕入れることができます。

ただ、ブックオフオンラインって結構動作が遅い・重いんですよね。

検索の反応が遅くて。だから毎回ブックオフオンラインで調べるのではなく、ブラウザに本のタイトルを入力した時に。本の購入先としてブックオフオンラインが出てきた時に買っています。

ブラウザで検索した時に Amazon とか楽天ブックス、駿河屋、ブックオフオンラインみたいに今買えるところが出てきますよね。

ブックオフオンラインの在庫がないと検索結果にブックオフオンラインは出てこないと思います。

在庫があって価格差が取れそうな時はオンラインでも仕入れています。

バーコード読み取りでリサーチしている方はブラウザで検索しないので手間が増えるかもしれませんが、ブラウザ検索の人はどうせ検索するのでほぼ手間なしです。

このやり方の注意としては、縦積みになるので回転率が悪いものは避けたほうがよいです。

こう説明すると簡単そうなんですけど、なかなか定価超えしているものやブックオフの価格がまだ低くてAmazon だけ上がっているみたいなものは、そうそう見つからないんですよね。

仕入れ対象を広げるために、クーポンを活用すると500円ぐらい利益が出るものは見つかります。

ブックオフオンラインは結構頻繁にクーポンを出してるので、うまく使ってくださいね。

特にお誕生月には2000円以上で使える500円 Offのクーポンがもらえるので、
それは利益が出しやすいです。

少なくとも500円の利益を出す本だったら、初心者・やり始めたばかりの人でも見つけられるのではないでしょうか。

ブックオフオンラインはメインの仕入れとして使ってるわけではないですが、お得なクーポンが出た時とか。プロパー棚でいい感じの仕入れ対象を見つけてそれがブックオフオンラインでも売っている時とかに使っています。

私は文字をとにかく読むのが好きなので、オンラインよりはリアルな店舗の方が好きです。

だから、気づいていないだけで、もしかしたらもっとすごい活用方法があるかもしれません。

また何か思いついたらシェアしたいと思います。


いただいたサポートは、社会が明るくなるようなことに使わせていただきます。