見出し画像

本せどりの経験値を貯めよう

音声配信をはじめました。

ラジオの台本を掲載しています。

興味がある方はよろしければお聞きください。

スタエフ:副業で自由になるラジオ

Youtube:副業で自由になるラジオ

今日は本せどりの経験値を貯めようという話です。

ビームで全頭リサーチの人にはあまり当てはまらないかもしれませんが、背表紙を見てリサーチするものを絞ってからリサーチするタイプの人は、経験値が貯まるにつれて仕入れがどんどん効率的になってきます。

1回リサーチしたものは仕入れ対象であっても仕入れ対象でなくても記憶に残りやすいです。

だからずっと本せどりのリサーチをしていると、リサーチしなくても利益出ないなってわかる本がたくさん出てくるし、たまにリサーチしなくても利益が出ると最初からわかる本もあります。

「中古本はたくさんあるから、同じ本はすごいベストセラーじゃないと見つからないんじゃないか?」と思う人もいるかもしれません。

確かに縦積みと言って同じ本を複数買うのはベストセラーや回転率が良いもの新しいものが多いんですけど、全然回転率が良さそうに見えないけど繰り返し仕入れて売れるものもあります。

今日は私が今までに同じ本を3冊以上は仕入れている、
こんな本でもリピートを仕入れできるのというのを紹介しようと思います。

まず最初の例は、『思考と行動における言語』という本です。
これは見た目からして結構古くて、あまり回転率が良さそうじゃないんですけど今までに3回は売っています。

220円で仕入れて1200円から1500円ぐらいで売れる本です。

1985年発行の本ですが、ランキングは10万位ぐらいで出したら1か月~2か月以内では売れる印象です。

2つ目の紹介は『びわの葉自然療法』。これは4冊ぐらい売っています。
220円で仕入れて。1000円〜1200円ぐらいです。

これもリピート仕入れしてきそうな感じはしないんですけど、結構いろんなお店に散らばって見つけました。

3つめが『宇宙の最終形態』というシリーズ。これは同じシリーズで5冊ぐらい売ってます。

タイトルから分かる通りスピリチュアル系で、220円くらいで仕入れて1500円から1700円とかそのぐらいで売ってます。

カバーがないんですよね。だから最初から220円で売っているお店もあります。

シリーズものは並んでる時があって一気に仕入れられるので、効率よく仕入れるのに向いています。

これよりもっとたくさん売ってるよっていうのは、『完訳7つの習慣』とか、あれは15冊売ったかもしれません。

DVD が付いてるバージョン、30周年記念バージョンなどあって、バージョンによってちょっと相場が違うので注意ですけど、だいたい220円のところが520円のところで見つけて1200〜1600円で売ることが多いです。

平均1冊600円くらいの利益が出せます。

これはメルカリやPaypayフリマが多いですね。

あと最近めちゃめちゃ縦積みしたのは『イシューからはじめよ』。

ビジネス書のベストセラーで。520円で一気に7冊ぐらい買って、1300円ぐらいで Amazon で全部出ました。

一冊300円弱の利益なんですけども7冊で2000円ぐらい儲かります。

『7つの習慣』や『イシューからはじめよ』みたいな本がリピート仕入れのイメージかもしれませんが、色んな店舗でよく見かけてでも全然有名じゃない本というのもたくさんあります。

そういう本の知識がせどりをやってるうちについてくるので、
棚を見た瞬間に期待できる本が見つかることが多くなってきますよ。

もちろん過去に売れた相場が落ちていないとは限らないので、必ずリサーチはしてくださいね。

いただいたサポートは、社会が明るくなるようなことに使わせていただきます。