狐観察日記①

幸運が重なりまして、9日夜と10日の2度も

赤坂に期間限定で巣くう「九尾の狐」を観て参りました。

以下、多少のネタバレに触れるやもしれませんので、ご注意ください。


・・・さて、どこから記そうか。(先に断っておくが、長いぞ)

全体としては、中島さんらしい、面白くていいお話でした。

お衣装・照明・音楽・小道具 等々もいつも通り、派手派手で好きでした。


 まず、本命さんだな。

もう、極度の飽き性のすてらが、飽きるほどの作品数を観ていますが、彼を拝見するのは20年近く全く飽きませんね。

今回も、何度も「あ~好き~」「ずっと見てたい~」って思いました。

序盤と、ちょっと落ちた時と、再浮上してからと、終盤の4タイプの顔つきが観られて・話し方を聴けて、満足です^^

目線の動きとか、所作(特に手の動き)の美しさとか、リアクション(自分のセリフはなくて、他の演者さんが喋ってる時のお芝居)が逐一好きです。

一幕~二幕の序盤までは、『「きっと裏切るだろう」という期待を裏切られそう』でしたが、キッチリ寝返ってくれましたし。

最後、良かったなぁ。。。(後ほどまた触れる)

…今までなら、ファンレターを書いて渡して(プレゼント箱に入れて)たのに、今はそれもできないから、この溢れる気持ちをどうしてくれようか!!・・・noteに長々と書きますね。


中村さんと吉岡さんは、生(舞台)で拝見したいと思っていた役者さん。

中村さんは、なんというか、良くも悪くも「期待通り」

動きのスピードと安定感、キレ(止め)がバランスよく美しかった。

あわよくば歌声もお聞きしたかった。また歌ってください。

吉岡さんは、大変にキュートでした。

失礼ながら、思った以上に滑舌がよかったというか、マイクがあるとはいえ、とても明瞭にセリフが聞こえました。

動きも良かったし、ご自分の見せ方をわかってるなぁ舞台も合ってるなぁと思いました。

次回、また客演してくれるなら、もっと艶っぽい演技も拝見したいな。

今回は、可愛さと芯の強さがメインだったので。

竜星さんは、修羅天魔(映像)を観た以来かな。

前回はとても色っぽい役で(主観です)それもとても良かった。

今回はまた全然違ってまた良かった。背、高いね。

藍と帯刀のバトルはさすがだったけど、終演後に冷静に「20代半ばとマトモにやりあえる50代の川原さん、どないなっとんねん」と思いました。すごすぎる。

千葉さん、すごい良かったなぁ。多くは語らん。なんせ今作私の中で一番良かったまじで。

妖怪団員さんたちも、見せ場あって良かったし

長すぎる尻尾をさばく、美しいよし子姉やん、特に最高だった。

カナコさんは、式神だから年齢とかないんですよね、終始可愛すぎたぜ。

カナコさんもさとみさんも歳の取り方バグってるよな(褒めてる)

んで、アンサンブル?アクション部隊?の好き役者さん、あきつ来野良さんも無事に衣装の色がわかった瞬間からガン見。

今回も素晴らしいやられっぷりでした。やっぱアクションはやるよりやられるうまさですよね。

はい、そしてね、向井さんね。彼はもうこの一言ですよ「美しすぎた」。

背高い・脚長い・顔ちっさい・顔面整いすぎてる

< 総じて、超絶美男子でした >

私も数十作品はそこそこ色々な舞台を観に行ってますけどね

「はぁ~これが芸能人(の容姿)か・・・レベル違うわ」

って思ったの2人目です(1人目は宮沢りえさんです)。

もう既に色んなとこで出てるけど、

クルエラからの紅白幸子で、なんであんなに美しいかね

誠に人外の美しさでしたよ。

んで、あの衣装とか尻尾の姿をさぁ、うまくさばいてらっしゃった。

そしてよ!本命さんの最後のシーンよ!!

保身に走って、要らぬ事を口走って、激おこさせて、超絶美男子に文字通り食われて。。。

の絵面が!もう!ファン的に最高でした。

パニックであわあわして可愛くなっちゃってる本命さん、が、

ブチ切れて本性だだもれてる美しさがなおのこと怖さ倍増させてる狐の妖、に、後ろから襲われているの図!!

(※私は腐ではありませんので、そういう見方はしていません。あくまでも絵面の美しさと狐の強さの話です。念のため)

やぁ、彼のあのビジュアルは才能であり財産だよな、本人がどう思ってるか知らんし、私ゃファンでもねんですけどね、それでも、感動するくらいに超絶美しかった。ええもん見せてもろた。

気が向いたら加筆修正します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?