わざわざ文字にする程でもない(のに超長い)話

 Twitterの「本アカ」を更新しなくなって、1か月くらい経ちました、多分。

自分でも驚くほどに、支障が無かったです 笑


 「星」の公式系アカウントはフォローしていて、通知が届くようにしているので、通知が入り次第チェックにはいきます。

 また、そこでしか繋がっていない友人が複数いて、連絡することがあるため、今もDMは機能しているんですよ。

なので、アカウントを停止はしないつもりです。


 そっち(本アカ)に嫌気が差してしまった原因は主に2つ。

「ファン観の違い」と「新コロ観の違い」です(以下、便宜上「ファン」と表現します)


 元々、「ファン観の違い」については、自分が何/誰かのファンになる度に感じることだったし、何をもって「愛(熱量)」とするかなんて、個々人によって異なって当たり前だし、それでいいと思っています。今も


ライブに全通することが大事なファンもいれば、

公式グッズや過去の映像作品にお金をかけることが大事なファンもいる

中にはSNSのプロフィール画像を応援している有名人の顔写真にすることが「愛」だと思っている人もいるようだし、

「好き」・「応援したい」って気持ちだけでファンじゃんと思う人もいるだろうし

 (私は、余白が欲しいので全通はしないし、好きな人が出ていてもストーリーや雰囲気で興味のない=観ていない作品もあるし、有名人の顔を無断使用するのは(たとえ無料のサービスであっても)肖像権侵害だと思っているし、なんでもいいからお金を使って初めてファンだと名乗っています)

 でも他人に「その感覚は間違っている」とか言われたくないから、

私も基本的には、他人の応援の仕方には意見しないようにしています。

(それでもやっぱ伝えちゃうこともあるんですけどね;)

 「友達」が増えると、自分とは異なる応援の仕方を知る機会も増えました。興味深いし、勉強にもなります。たまに驚きます。

中でもしんどかったのは「星」のファンの中には、私の想像を大きく越えてくる「ネガティブ」さんが存在することでした(もちろん極わずかですよ!!)。

ま、そこに関しては、ここで深く語るつもりはないです。


 次に「新コロ観の違い」です。

以前、呟きも投稿しましたが、私はかかりたくないです。

新コロがただの風邪だとしてもかかりたくないですし、

そもそも、本当のただの風邪にもかかりたくないんですよ

(虚弱体質なので毎年風邪をひくんですけどねぇ)

少なくとも今の日本では、何が「不要不急」かの判断は個々人に委ねられている状態です。私の中では、 職場=収入源・通院・食料調達 以外は全て不要不急です。

 最も「違和感」を持ってしまったのが、スタバの「47 JIMOTO フラペチーノ」でした。

企画自体は面白くて良いなと思いました。でも時期が悪かった。

 私の中では、どう考えても、「公共交通機関を利用して、居住あるいは勤務地の都道府県をまたいでまで買いに行く(それを食することを移動の目的とする)」のは「不要不急」という感覚でした。

 でも、それを「してる人」から、「していない側」が「羨ましがっている」と思われる・扱われたのが心外だったんですよ。

 住まいや仕事や金銭的な理由で「行けない」ワケじゃなかったんです。

新コロにかかる、あるいは己が広めてしまうのがこわくて「行かない」んです。

 そういうズレが、これまでにも、小さく小~さ~く積もり積もっていたのが、このスタバの件で自分の中で振り切れてしまったんですね バーンと

(こればかりはもう、自分でも大人げないなぁって思っています)


 そんなこんなで、大勢の他人と足並みを揃えて、お互いに気持ちよく生きるなんて芸当は、私にはまだまだ到底不可能に思えました(己の未熟さを痛感しています)。

だから、ひとまず、少なくとも新コロが落ち着くまでは、できるだけ不快に感じるものは自分で排除して遠ざけて、おとなしくしていよう

それが私のためでもあり、周りのためでもあるだろうと考えた次第です。



「星」のファンには、素敵な方が多いので、また仲良くして欲しいし、みんなで楽しくわいわいできる日が、早く戻ってくることを

(飽き性の私が、それまで星のファンで居続けられていることも併せて)

心待ちにしています。 

また気が変わるかもしれませんが、今の私の気持ちはこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?