これが自分語りというやつか。。。

 私は「中期的な目標」の設定と実現が苦手らしい。

以前お世話になった上司のアドバイスである

 短期的な、いや、「超短期的な」目標達成は概ねできる

今日何をするか、今週、今月、このくらいなら考えて行動に移せる

 また、10年後・20年後というスパンの目標も立てられる

そのためには、現時点ではどうするのがベストか、を考えられる。

 数か月~数年の目標が実現可能なレベルでたてられない。

(例えば……って書きそうになったけど、自分の過去をさらすことになるので、そこまでは止めとく。一応匿名性をもってやってるから、note)


今もやりたいことが複数あって、そのほとんとが、まだ頭の中の状態

・直近でやるのは、来月に腕時計を新調すること

・時期未定だけど、比較的早めにやりたいのは、眼鏡も新調すること。

アンダーリムが1本欲しい。

・それから、ファッション/メイクの見直し。

身長・体重が変わらなくても、やっぱり年月は経過していて、手持ちの似合わないものが増えた。そろそろテコ入れの時期。自分の好みも変わってきたしね。

・文章を書く。いま、4つくらい考えているのがある。考えているんだから、頭の中では進んでるんだけど、カタチになることまでは、あるいは他人様の目に触れる段階には達していない。これも目標期限は1年程度かな。内1つは年内にメドをたてたい。

・それから転職。か、独立?そこはリサーチ中。

数年前までの目標はやみくもに「お金持ちになる」だったけど、     ここ数年はそうじゃないことが段々わかってきた。

自分が求めている生活レベルであったり、趣味にかけるお金や時間であったり、ってことをふまえた労働時間で、必要な金額を算出して、さらに将来のこと(結婚できる可能性が低いので、80まで一人で比較的不自由なく暮らせる貯金額を算出しなきゃ。趣味が資格試験取得だったころにやってたファイナンシャルプランナーの勉強、途中でやめちゃたからなぁ。勉強だけし直す?その道のプロにはなれる気もしない)

・歌おう。

最近みたドラマの主題歌とかで気になった曲を片っ端から覚えて、

カラオケ行こう。これも目標は年内だな。

何曲あるんだろ?ピックアップしなきゃ。

去年何人かに「紅蓮華」歌えないのか?(すてら高音好きだから)歌えそうなのに。って言われてたけど、忘年会とか無かったからスルーしてた

遅すぎるけど、そろそろ覚える?


とにかく、ぼんやりとしたやりたいことにあふれてて、

いいのか悪いのか

何かをやろうと、挑戦しようと、高みを目指すぞ、と思うのは大好きなのよ、好奇心と向上心が強いから。だけど、こつこつ真面目にとか、あきらめずに、とかが弱い。年齢的なこともあって、変に焦ってる今日この頃。


まぁなんとかなるっしょ

上記のことが失敗しても死ぬわけでなし。

とにかく、動こう。向こうからは何もやってきてくれない(宗教と詐欺とネットワークビジネス以外。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?