「フェイクキラーズ」を観てきた話
*観劇の感想日記という名の自分語りの予感
多少のネタバレをご容赦くださいませ(パパ~来てくれていいんだよ~笑)
dopeAdopeさんの「フェイクキラーズ」
7/9・昼も夜も拝見しました
昼は最後列の端
夜はど真ん中(と言い張る)
サンモールスタジオさんは初めて行ったのですが、見やすかったですね(極軽度の閉所恐怖症なので、地下なのはアレでしたが、アレとは?)
照明も音響も良かったし
ひとことで言うと
「クズとサイコパスしか出てこない」
昼:初見(出目は④飯山🚙🐈🍫)
純粋に、楽しめた!
面白かったのに、めっちゃ怖かった!
そして、もちろん本命さんのブロマイドを購入
なんだ、これ、良すぎませんか??いや、知ってたけども。
dopeAdope様ありがとうございます🙏
本命さんの某ご挨拶シーンを正面で拝見。
感情の変化というか、同じ人物の心情が作中で変化する様子を姿勢や声色で表現されていて、感動しました。
そして、なんで、小声でもあんなに届くんだろう?
小声に聴こえるお芝居で実は大声なのかな(ちょっと日本語が何言ってるかわからない)
矢田部が「イヤホンしてたから」っていう時に、
おねむーみん(違)の耳をふさいででたの、めっちゃ可愛かったから好きだったのに!夜はやってくんなかった😞
夜:2回目(出目は⑤青柳くん!←たぬきって絵文字ないねんな~。既にあんなボロボロだったのに…😂くんとか言ってるけど、すてらより歳上!)
お席の関係もあると思うけど、本命さんの感情が一番昂ってるお芝居(殺気)をド正面で浴びられて嬉しかったです。
えぇ…ものすごく良かった。とってもこわかった。
西条(髙木のシュンリーさん?)越しの喜隆パパ。。。
一見は普通の人、なんなら冴えない人に見えて、めっちゃ狂気なの。
ぞくっとさせられる。
本命さん大得意ですよね!
ホンマに「ヤバい奴が存在している」ように見えるのよね~
(でさ、奥さん亡くなって多分20年以上経ってるよね?パパ、薬指に指輪してるんだよね。勝手に萌える。きゅん)
上から見たほう(昼)は、ドアの前に容疑者たちが団子になってる時の、喜隆パパの動きがよく見えて。
どっちのお席も良かったな~って思います。
何度見ても、セリフを発しないお芝居(ドアの向こう🗝とか)が、本当に良くて😭あ、今作は本命さんはもちろん、全員よかったな~自分のセリフがあるお芝居は良くても、リアクションのお芝居イマイチな役者さん、そこそこ多いのに
容疑者たち、スーツなのか喪服なのか、最後までわかれてなかったけど
青柳くんだけは、黒じゃなくて茶色だったよね
で、近い距離でみて、彼(青柳くん)やっぱかっこいいわと確信。
昼も好きなキャラだな~と思ってましたが、近いと本当に男前でした、はい(ブロマイド買っときゃよかったかな~)
中の方(丸山泰右たいちゃんさん)を存じ上げないけど、多分あんな人じゃないでしょうに笑。
あの、陰キャというか、コミュ障というか、若干おねぇっぽい感じとか…ずるいよね!あのキャラをさ、男前がやるのはさ!
たまにムキになるのとか、なんかちょっとかわいいし(あれ?すてらさんのせーへき?)
初見では気づかなかったセリフの本当の意味や、アイコンタクト、流れなど、新たにわかることがたくさんあって、2回観られたのがとても良かった。
本命さんの言うこと聞いといてよかったです←
全て終わってからの、矢田部と日埜原(ひのはら)2人のシーンで
今回の登場人物の中で日埜原が一番サイコパスだと思ったわ
だってあの鼻歌はこわい。
1年前と、ついさっきで、人が2人もしんでんやで?
1年前なんか、17ザクやってもうてんやで??
しかも、ちゃっかり大金もらおうとしてるんだろ?
なお、初見では真犯人は矢田部かな?って予想して観てました。
カタカタザクザク
もしくはダークホース西条
あ、中島の特技。
何かのフラグかな?って思って引っかかってたのに、特になんでもなかったのが、ちょっとだけ残念でした🥲
場面転換なし・暗転なしが、すごく活かされてたなぁと思いました
(壁の「4F」が気になったわ・・・
追記:後に山﨑さんのツイキャスにて、初演の劇場が4階だったためらしいことが判明)
最近は(2.5とか)情報が与えられすぎている作品が多くて、
プロジェクションマッピングや手品、メカニックな技術などなど
それはそれで最新のエンタメで素晴らしいと思う。
けど、今作みたいに、重要な「ドア」がない。
それをイマジネーションで埋めることができるからこそ、外園喜隆の心情が細かく表現されてるな、容疑者5人の恐怖・パニックが見えるな、とか思って、演劇を観てるな~って実感できたのが良かった。
やっぱり、私は「余白」が欲しいもん。
山﨑雅志さんは「BURAI(円盤)」および「BURAI2(現場)」で拝見していたので、存じ上げておりましたが、その他の方はおそらく初めましてです(違ったら申し訳ない)
全員「そんな奴らがいそう」に見えてくるんだよね
絶対あんな奴ら居ないし、少なくとも中の人たちはあんな奴らじゃないのに笑(それを役者さんって言うんだよ、すてらさん)
タイムキーパー的なキャストさんっていたのかな?
2回しか見てないけど、「時間ない」って設定で、実際ない(小道具の時計がリアルタイムで進む)のに、アドリブとか結構あった印象。
皆様のスキルなのかな?
いくら大金に目がくらんだとはいえ、容疑者たち全員を丸め込んで集めてきた西条ってすごいよね✨(違う。多分そういうストーリーじゃない)
初演は今回も出てた方も違う役だったんだよね?めっちゃ気になるな~(追記:初演の円盤ポチりました。ちょろいオタクなんで)
以下、もはや感想ではない。
ファンレターを書くのが好きなんですよ。
字のカタチには全く自信はないし、表現力や語彙力にも自信はないです。
でも、せっかく憧れた人が、同じ時代を生きていて、その気持ちをダイレクトに伝えられるチャンスがあるのなら、使いたい。
読んでくれてるのか、喜んでいただけているのかは、正直しりません。
書いて渡すとこまでは私の自由・勝手なので、させていただいていました。
が、新コロになって、怖くてできずにいます
ので、こうやってnoteで思いの丈を長々と残しています。
だってね、新コロって紙の上でも24時間以上も生きてるんだって!
万が一、私が媒介してしまったら・・・本人様や共演者・スタッフさん方にご迷惑をかけてしまったら・・・と思うと、とても無理です🙈
公演アンケートも書けばいいのですが、結局「粟根さんが好き!大好き!以上!!」みたいになっちゃうので、それは公演アンケートではない←
Twitterでチラリと呟きましたが、この後しばらく(無期限)、
本命さんの現場へ行くのを控えるつもりです。
本命さんのことは、もちろん今も大好きです。
が、今は人生の正念場、です。
心休まる配偶者か長期で勤められる仕事(要するに婚活か転職活動)が決まるまで、あるいは今のままでいることを受け入れるか諦めるかできるまでの間
いわゆる「追っかけ」をストップします。
ありがたいことに、これまでに私はファンとして十分な経験が沢山できました。
最前列も当たったし、ファンレターも手渡せたし、お写真も撮っていただいた。しかも、出待ち入り待ちなどではなく、正規ルートで(正規ルートとは?)
しばらくは手持ちの数十本の📀でしのぎます。
できるだけ早く決まって、大手を振って秋の公演に行ければいいのだけれど。。。
キャスト考えたら先行抽選とか申し込まないと厳しいだろから、秋の⭐🚄はあきらめています笑
そんな自粛の前に観られた作品が「フェイクキラーズ」で良かったと思います。
ごきげんよう😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?