見出し画像

わたしを値上げしよう。

すごくいい加減な後押しで。

その日、思い立って始めたこと。

今はそんなことはないって、わかってはいるのだけれど。

若いころは信じていた。

真面目でいれば。誠実であれば。一生懸命努力していれば。きっと評価されるって。

あー。

自然に出てくるワードが「若いころ」ってヤダネ。直そう。

そのうち。(←やるきぶそく。

・・・。

話を戻して。

昔は信じていた。そういう「よきひと」であろうとすれば他人が認めてくれる、評価してくれるって。

だから、じぶんの値札は他人まかせにしていた。

お任せしますって。

仕事ぶりを見て評価して下さいって。

・・・。

一度もなかったなーって。

仕事は評価され、作業も増えたし、感謝もされた。

でも。

報酬が上ったことは、一度もなかった。

ありがとうって。

頼りにしているって。

沢山、たくさん、言葉をいただいたけれど。

報酬はそのまま。

ずっと。

ずっと、変わらなかった。

でもきっとそれは、じぶんが評価に値しないからで。

もっとがんばればいい。

もっともっと。

がんばればいい。

そうしたら、いつか。

言い訳がバターになる直前まで練り続けて。

(ねりねり)

じぶんの値札を変えることを避け続けた。

・・・。

理由はたぶん。

嫌われるのがいやで、浅ましいと思われるのがいやで、失望されるのが怖かった。

築いた関係が壊れてしまうのが怖かったのだと思う。

昨日の続きでいい。

昨日の続きがいいって。

ああうん。

わたしはだめなひと。

だめにんげん。

ただ、今回はおわりにしてもいいと思ってしまった。

・・・。

まぁ、たいへん。(←あたまわるそう。

ちょっとずるいけれど、理由は他にもあったし。

歴史的なインフレ。

周りはみんな値上げ、値上げ、値上げ。

何かうちだけ赤字だなーって、ぼんやり収支を眺めていて。

「じゃあ、わたしも値上げしちゃおうっ!」

なんて。

取引先に時間をかけて説明して、価格交渉に時間をかけて。

どうせ会社たたむ予定だしとか、無責任な言い訳に背中を押され。

生まれてはじめての値上げというものをやってみた。

・・・。

ぎゃー!!!

って。

すぐ落ち込んで、〇にたいとつぶやく日々を送ることになって。

みっともなーい。

はずかしーい。

軽蔑されるーって。

山盛りの「あかん」想像をぐるんぐるんしながら、わたしの値上げは決行されましたってお話。

・・・。

え?結果どうなったのさって?

うーん。

残念ながら満額は無理だったけれど、お値段以上のなんたら。

経験ゼロじゃなくて。

経験イチにレベルアップしたんだって。

そんな日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?