見出し画像

s18 最終879位 刀剣乱打

こんにちはこんばんはたんさくと申します。
最終3桁に残ることができたので使用構築について詳しく書いていこうと思います。
拙い文章ではありますがぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

使用構築 IdはレギュGの間は残しておくのでご自由にどうぞ

構築経緯

伝説で積んで殴るのが爽快感があるうえ再現性も高いと感じた為、積みアタッカーとなれる伝説ポケモンを使おうと考えた。
色々候補がいる中で最初にニトチャビルドコライドンを試していたが積む前の火力が貧弱なことと積むまでに時間がかかるのが気になった為ボツ。だが、一緒に入れていたステロブリジュラス+あくびガチグマの並びは強かったため続投。
考えた末、毒菱が効かない、ステロが痛くない、積むまでの時間もかからない、一致技が無効化されず見えない対策枠におびえることが少ない、そもそもカッコいいなどの理由からザシアンを軸に採用。
ザシアンはヘイラッシャにマジの完封をされるため、相手にヘイラッシャがいるときの被選出率はガチの100%である。そのため、ヘイラッシャ対策をしつつ、汎用性を落とさないポケモンたちを採用して構築が完成した。

個体解説

ザシアン

世界一カッコいい犬

調整内容
HD-C217黒バドレックスの+1アストラルビットが最高乱数以外耐え(6.25%)
S-最速テツノツツミ抜き
A-あまり

ポケモン界の王。ナーフされたとか関係なく強いです。不撓の剣が一回しか発動しないとしても耐性だけで全然サイクルできるし、種族値ナーフはギリギリで落とせなかったりしたときにその影響を感じることがあったが、そもそも元の数値がイカれていただけという話もあるため許した。ただ、剣舞がないと使いやすさがグンと落ちると思ったのでこれからザシアンを使おうと考えている人はまず剣舞を入れるところから始めてみることをお勧めします。

一般ポケモンはほぼザシアンでシバけるがとにかくヘイラッシャが無理。技構成的にドヒドイデも無理なのだが、奴もこちらに対しての打点がないためそこまで気にならなかった。
伝説対面で苦手なのはスカーフ古来未来、黒バドなどだが、立ち回り次第で全然勝てる為そこまで完全無理な奴はいない。

ちなみにテラスを水にした理由は、もともとはPTがランドに地震撃たれてるだけで負ける欠陥PTだったことの名残と、コライドンのフレドラ受け、ホウオウへの打点、カイオーガ対面で若干偉いなどです。その辺を他で対策してれば地面の方がミライドンに強かったりするのでいいと思います。
選出率2位。

パオジアン

強くてカッコいいポケモン

調整内容
ASぶっぱ

ヘイラッシャを絶対零度で倒すことを目的に採用されたという悲しき過去を持つ犬。ゴチルゼルなどの露骨なヘイラッシャ対策を入れようとも思ったがラッシャがいない時に実質5体で戦うことになるのは嫌なので普通に使っても強くてカッコいい犬を採用した。

いたって普通の型なので個体について特筆すべきことはない。ザシアンと組ませると剣加えた犬が二体並ぶためシナジーがある。
選出率5位。

ブリジュラス

橋になって

調整内容
HB-A172パオジアンの氷柱落とし最高乱数以外2耐え(6.25%)
S-準速
C-あまり

絶対仕事するマン。目的はステロを巻くことなのだが、型の匿名性があるため相手が型の誤認をした結果ステロ以外の仕事をする猶予をもらえることも多い。
ザシとよく組まれているカバルドンはやることが見え見えで挑発されるだけで詰んでワロタなことになるので個人的にはブリ+ザシの並びはもっと流行っていいように感じる。

ジャポのみは初手に出てきがちな襷のパオジアン、オオニューラ、水ウーラオスをぐちゃぐちゃにできる。パオジアンは氷柱でとりあえずひるませて来ようとするが、ありえないぐらいひるまされたとしても襷を削っておけばザシで上から殴れるためそこまでキレることはなかった(念のためキレるが)。選出率1位。

ゴリランダー

ゴリっとな

調整内容
HD-C238黒バドレックスの+1アストラルビット確定耐え
S-適当 というか多分ドラムアタック1回で最速ウーラ抜きとか
A-あまり

ミライドン、黒バド、カイオーガ、テラパゴスなどの特殊伝説全般にそこそこ強そうな顔をして実際強いやばい奴。ヘイラッシャにも強いのがgoodポイント。

叩き落とすをスカーフ未来古来に打てるとザシアンが上を取れる等になるので困ったら押したい技の一つ。ヘイラッシャに対する殺意からドラムアタックではなくウッドハンマーを採用しているけどドラムアタックのほうが黒バドの上からザシアンが動けるようになったりするので強かったりしそうです。テラスは一応黒バド意識のノーマル。
選出率4位。

カイリュー

ガチ両刀

調整内容
ACぶっぱ

カイリューアンチの皆さんすみません。伝説環境もやっぱこいつでした。
ザシアンとの相性が超絶級に良い怪物。テラス切らせ性能、地面の一貫切り、毒菱無効、型の匿名性、先制技、ラッシャしばけるなどやりたい放題の性能に涙が止まらない。

環境のカイリューは鉢巻逆鱗をぶちかましていたが私はヘイラッシャへの殺意がとどまることを知らないのでガチ両刀にして流星群で鉢巻カイリューを受けに来たヘイラッシャをたびたび破壊していた。
あとの技構成はPTに先制技が欲しいので神速、ハバカミやフェアリーテラスを破壊するアイヘ、初手のランドやカバを破壊する冷凍ビーム。ただ、ハバカミはムンフォ打たれて弱点保険が発動するため別にアイヘじゃなくても倒せることが分かったので最終戦だけ重めなハッサムやアーマーガアに対する打点として炎のパンチを採用していた。多分そっちの方が強いと思います。選出率6位。

暁ガチグマ

"心眼""暁""ブラッドムーン"の厨二感すき

調整内容
HD-C187ハバタクカミの眼鏡テラスムンフォ確定耐え
HB-A200ウーラオスのインファ確定耐え
  レギュFの使いまわしなので改良の余地あり

マジでガチだったクマ。ステロあくびからザシアンを展開したかったため、残飯あくび型。PTの特殊打点が少なかったため特殊アタッカ―としてもそこそこ頑張ってもらった。クッションにもなれるし強すぎて意味不明

基本的には黒バドにもミライドンにもコライドンにも投げれるのだがそれぞれ苦手な型が存在する(格闘テラバ黒バド、眼鏡ミライドン、鉢巻コライドン)。特に格闘テラバ黒バドはそのまま裏のザシアンまで貫かれてオワールド(世界の終わり)となるのでテラ格闘の気配を感じ取ったらフェアリーテラスで切り返していた。

ミライドンはエレキフィールドであくびが効かないがそもそもタイプ上有利なので結構頑張れる。ガチすぎてこのパーティ二体目の禁止伝説枠。
選出率3位。

基本選出

ブリジュラス+ガチグマ+ザシアン
 基本の形。ブリジュラスでステロ巻いて適当に暴れつつガチグマであくびして適当に暴れて、最後にザシアンだして暴れる。相手が寝ている場合は剣舞積んでeasy winできる。

対ミライドン軸、カイオーガ軸
ブリジュラス+ゴリランダー+@1
 ミライドン、カイオーガに対してはゴリラでゴリゴリしていれば勝てる場合が多いので積極的に出していきたい。ミライドン軸はほぼサイクルパなのでブリのステロがいい味を出してくれる。@1はほぼザシアンだがザシアン以上に刺さっている奴がいたり、相手にヘイラッシャがいた場合は別のポケモンにする。

対ホウオウ軸、ムゲンダイナ軸
ブリジュラス+パオジアン+@1
 受け構築はステロあくびザシアンで勝てる場合とそうでない場合があり、そうでない場合は基本的にラッシャがいるためパオジアンで破壊する。@1でカイリューを入れて流星群でラッシャを破壊するのもあり。ブリはステロ巻くだけで強いのでよほど刺さってない場合以外は出しちゃう。これも愛。

対面選出をする場合
カイリュー+ザシアン+パオジアン
 ステロあくびが刺さってない場合や3体とも刺さっている場合は全部投げて火力をゴリゴリに押し付けて破壊する。

苦手なポケモン

ヘイラッシャ・・・ザシアンが止まるのってマジでこいつしかいないレベルなので絶対出てくる。ヘイラッシャがいるPTにザシアン出した試合は全部負けた。対面あくびor地割れでめちゃくちゃアドを稼がれる。

黒バドレックス・・・常に上から動かれる為無理な型は本当に無理。ブリジュラスが盤面に残った状態で黒バドが降臨するため黒の嘶きが発動した状態で裏にバトンを渡してしまう。

メタモン・・・お前誰だよポケモン。ザシアンをコピーされると止まらなくなるのでガチグマでステロあくびして疲弊させたりしていた。

原種ガチグマ・・・あくびが効かない、ザシアンの巨獣斬を耐えるなどまあまあキツイ。まあ適当に削ればザシで貫けるので立ち回りで破壊しよう。

アーマーガア・・・特殊打点がことごとく半減されるため若干面倒だが、ザシアンで強引に突破したりガチグマで羽休めの択合わせて大地の力で破壊したりできるので立ち回りで破壊しよう。

終わりに

先日から動画投稿を始めました。この構築のさらに詳しいことまで知りたい方や私と仲良くしてくださる方はぜひこちらの動画を視聴していってください!コメント大歓迎ですべての質問に懇切丁寧に答えさせていただきます!今期はもともとレート2000目指していたけど、時間がなくて対戦回数が稼げなかったから、次はちゃんと計画的にやろうと思います。ここまで見てくださった方、マジで感謝!

動画

https://youtu.be/d8vlE8_7Cpk


炎のパンチに変えたやつです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?