見出し画像

ストレスケアにおすすめの香りは?

夏真っ盛り、猛暑が続いておりますね。
アクティブに活動する季節なので、しっかり熱中症予防・新型コロナウィルス感染症予防対策をしてお過ごしください。

という私はというと、新型コロナウイルスに感染してしまいホテル療養中でした。幸い軽症で、3日間発熱と咳が出た後はとっても元気。見た目は元気だけれども、自由に動けないストレス。

ストレスとは「外からの刺激を受けて生じる緊張状態」のことですが、仕事が忙しかったり、人間関係、疲労や睡眠不足など、日々生活しているとストレスフルな状況、いろいろありますよね。

そんな鬱々としたストレス環境が続くときにサポートとなる香りは…
アロマリーデイングボトル8種類の香りのうち、私のストレスケアの助けになってくれた香りをご紹介します。

【ベルガモット】
ベルガモットは、穏やかな柑橘系の香り。落ち込んだ気持ちを明るい方へ導いてくれます。まるで、トンネルの先に見える暖かい陽の光のようなイメージ。ストレス緩和や気持ちを明るくする、抗ウイルス作用、免疫力アップ!も期待できると言われています。

【ユーカリ】
ユーカリは、早朝の澄んだ空気のような香り。滞ってしまった”気”を外に出して、身体の中を新鮮な空気で満たしてくれるような感じです。呼吸を楽にしてくれ、気分転換や頭痛の緩和、抗ウイルス・抗炎症・解毒作用のほか、呼吸器系の症状にも。
そして、アロマリーディングボトルの優れている点は、ツボ押しができちゃうところ。
呼吸の機能を高める「中府(ちゅうふ)※」というツボを、気持ち良いと感じる強さでコロコロ。押しているところが何となく緩んだようになるまで5〜10回深呼吸をしながら行なってみましょう。
※鎖骨の外端下のくぼみからさらに指1本分下にいったツボ


ストレスケアには予防が大事。
最近疲れてるな〜、呼吸が浅くなっているかも…と感じたら、ぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?