Bluetoothが繋がらないときは、複数端末のオンオフを確認

初めてワイヤレスイヤホンを購入しました。
買ったのはAnker Soundcore Liberty Neo 。


Bluetooth接続なのでペアリング設定をするんですが、スマホとうまく接続できない問題発生。毎回機器を削除してペアリングし直さないと繋がらない…困った!

ところが色々やってたら解決しました。

PCをしながらスマホでインスタライブを聴こうと思ってたんですが、このPCとスマホのBluetoothが同時にオンになってる状態が災いしました。PCのほうが優先になってたみたいです。PCのBluetoothをオフにしたらスマホの接続が簡単に出来ました

いちいち接続を切るのが面倒なので同時接続できたらいいのにと思ったら、そういう機能を「マルチポイント」というらしい。このイヤホンには無かった…。


↓ワイヤレスイヤホンの似た名前の機能

「マルチポイント」…複数デバイス同時接続
(音楽用と通話用の同時接続や、通話用2台の同時接続の場合があり、用途により要確認)

「マルチペアリング」…複数デバイス登録
(接続は1台のみ、切替がスムーズ)

私のイヤホンにはどちらも無かった…。


ちなみにPCのBluetoothのオンオフは、WIN10だと…

スタート →
設定(歯車アイコン)→
デバイス →
Bluetoothとその他のデバイス →
Bluetoothをオン にする、
オーディオの下のペアリングしたイヤホンの「接続」をクリック

使用中は画面右下のインジケーターにBマークが表示されてるので、そこから簡単にオフできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?