ピルをやめた時に髪が抜けた話

滅多にない症状ですが、10年近く服用していたピルをやめたら3ヶ月後に髪が抜け始め、半年以降くらいから元に戻った話です。


ピルの服薬歴

私は子宮内膜症の治療で30代から40代の11年間、低用量ピルを服用していました。

ピルは副作用に血栓症があるため、40代になると使用不可になる病院が多いです。私はピルを服用して一年で内膜症が治り、再発予防にずっと飲み続けていましたが、40代になりやめました。


やめた時に出た症状

丁度ピルをやめた時が絶不調で、心身がやられていたせいか?困った症状がでました。当時、ネットで検索しても同じ症状の人がいなかったので、普通は出ないです(ご安心を!)。でも、もし同じ人がいたら大丈夫だよと伝えたくて書いてます。


生理は、ピルをやめて1ヶ月後に少量の生理がきて、2ヶ月後に普通の生理がきました。生理は順調に来てましたが、絶不調だったせいか1ヶ月後からホルモン変化による症状が出始めました。

1~3ヶ月後 に、指の関節痛と腫れ
関節リウマチに似てて焦りましたが、更年期で女性ホルモンが減るとなる人がいるようです。なるのは痩せ型の人が多いらしく、私もBMIが19前後の痩せ気味です。この頃は指関節が痛くて洗濯機のボタンを押すのも痛くて焦りました。その後、痛みは無くなり腫れもだいぶ引きましたが、腫れは今でも多少残ってる箇所があります。

ちなみに、エクオールのサプリが効くという話があります。私はその後、更年期でまた指の関節が痛くなったんですが、エクオールのサプリを飲んだら痛みが無くなったので、合えば良さそうですよ。
3~7ヶ月後 に、髪の脱毛
髪を洗うたびに凄い抜けるので焦りました。妊婦さんが出産するとホルモン変化で抜ける人がいると知り、それと同じくピルをやめてホルモン変化に身体がついていけてないのかな?と思いました。抜け始めて4ヶ月で抜け毛が止まってきて、そこから半年かけて髪が生え元に戻りました。戻るので大丈夫!

※やったこと
このときは髪がロングで抜ける量が余計に多く見えて焦ったので、30㎝くらい切ってボブにしました。これだけで視覚的にマシになり心が楽になりました。また、髪が短いと縛らないから根元が立ち上がって薄く見えないメリットもあります。私みたいに焦る人にオススメ♪
更年期のような症状
たまに、ほてりや急な発汗がありビックリしました。半年~一年くらいで無くなった気がします。

これらの症状は絶不調の時にやめたので出たのかなと思っています。11年間も女性ホルモンを作ってなかった身体なので、突然女性ホルモンを作る指令を出されても身体は絶不調でそれどころじゃなく、元気な人や若い子のように対応できなかったのかな?と。

あと、私は元々定期的に円形脱毛が起こっているので、普通の人より抜けやすいのかもしれません。

だから普通は大丈夫。

逆に、もし同じ症状が出てるなら自然と治るので大丈夫です。(他の病気の可能性もあるので酷い場合は自己判断で病院へ行ってくださいね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?