シバンムシの発生源

虫の話なので御注意を。
(読むのはシバンムシで困ってる人だろうけど…)


シバンムシが発生して(多分)、発生源がジョイント式のコルクマットっぽいという話です。(定かでない…)


引越して二週間。ようやく落ち着いた頃、部屋に2mmほどの小さな虫が現れました。Gではなく甲虫っぽい茶色い虫。最初は網戸から入ったのかな?と思ったけど、突然発生したのが不思議でネット検索。

するとシバンムシがヒットしました。
カブトムシを小さくしたような茶色の虫。私が見たのと似ている。
お菓子や乾物、ペットの餌、畳などの植物性のものによくいるとか。
そういえば昔、七味の大袋に発生したアレか!と思い出しました。


でも、もう10年以上出たことがないし、引越したばかりだし、うちの荷物じゃなさそう。外から入ったか?部屋のどこかにいたのか?謎です。

そこで発見場所を思い出してみました。

一度目は台所のカーテン、
二度目は洋室のカーテン、
三度目は居間の窓。
四度目はトイレだけどシバンムシより細長く尖ってて、多分、シバンムシに寄生するアリガタバチに似ていた。
五度目は風呂場。

場所が四方に散らばり特定できない…。


そこで思い出したのが一週間前に購入したコルクマット。

検索したらコルクマットは何かの成分で虫が付きにくいとか。違うのか…と思ったら、偶然コルクマットのレビューでシバンムシが出たというのを一件だけ発見しました。たまたま出る場合もあるのね。


実は購入したコルクマットを数日ごとに移動させていました。当初はイスの下に敷く予定が摩擦でイスが動かしづらいので、他で使えないかと色々な場所に置いて試していたんです。

思い出すと虫を発見した日は必ず近くにコルクマットがあったので、可能性が高い気がする…。

急いでコルクマットをゴミ袋に入れ縛りました。
数日後、もしかして虫がいるかな?とコルクマットの袋を見たけどおらず、やっぱり違うのかなあと謎のままです。


でも一応コルクマットは処分しました。知らなかったけど、コルクマットって黒いカスが出るんですね(虫のせいではなく、コルクマットは普通にカスが出るようです)。マットを移動するたびに黒いカスを掃除するのが面倒で処分しました。


あれから1ヶ月。コルクマットを捨ててからシバンムシを見てません。
やっぱりコルクマットだったのかも?

ちなみにうちは周囲が雑草ボーボーの空き地だらけなので、網戸の隙間やドアから入った虫が部屋にいることがあります(クモや羽虫とか…)。でも、せいぜい数週間に一度なので、コルクマットがあった頃の1,2日に一度発見するなんて事がなく、コルクマットに限りなく疑いをかけてます…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?