進撃の就活DAY3「ヒトを魅了させる執筆術」

1.講義のまとめ

ヒトを魅了させる文章を書くために必要なこと
シンプルであること(優位性)
未知なる真理が含まれていること(権威性)→文を読んで心からよかったと思わせるには、これまでなかった気づきを読者に与える必要がある
全ての文章に愛があること(親近感)→読み手に伝える気持ちがあること(そこに計算が含まれる)
Tipの例↓
ex)その文章が合理的なものであることを受け入れてもらえるような人物・企業の名前を出す
数字を出すことで、わかりやすくこれまでと違うこと等をアピール

2.エントリーシートを書いてみよう

今回私は、カバー株式会社へのエントリーシートを記入する。
→私が就職を考えている会社・業界ではないが、一度自身がインターン先として応募して落ちたため、その際のエントリーシートの修正を行う。

自己紹介

私は、エンターテイメントの受け手及び提供者として、その存在に救われてきた人間です。山梨県出身、慶應義塾大学在学中大学一年の秋山星遥(すてら)と申します。私は、幼少期から英語を学んでおり、ディズニー映画を始めとする世界の多様なエンタメに触れてきました。中学時代「歌ってみた」の視聴・配信を始めて以来、二次元エンタメ等のサブカルチャーに魅了されています。世界を魅了する価値のある、これらのエンタメを、実際に世界に届けるサポートをすることが、私の夢であり目標です。

志望動機

私の人生における目標は、日本のサブカルチャーを世界に届けることです。中でも、二次元エンタメは、世界が求めるエンタメとしての新たな価値を秘めており、このエンタメを世界に届ける架け橋になりたいと強く思います。私が考える二次元エンタメの価値とは、ファンとの親密な関係性です。この価値を広めるには、配信やイベントを始めとする多くの舞台を用意し、その親密さをアピールしていくことが重要となると考えます。そこで、多角的な分野から二次元エンタメの成長を目指し、次世界の世界的カルチャーを作るという御社の志は、私の持つ志と合致しております。私は、御社でこそ、日本のサブカルチャーを世界に届けるという夢を実現したいと考えます。そして、御社でなら、ここに止まらず、世界中が参画する新たなエンタメの形そのものを創造していくことができると考えます。以上の理由から、御社を強く志望いたします。

目的・目標・OKR

・Objective(目標)

世界に二次元エンタメを届ける一歩として、海外Vtuberグループを作成し、世界中のVtuberファンにその存在を告知する

・Key Results(主要な結果)

→3つの指標
①既に日本以外でVtuberが存在しており、ゲーム配信の活発なアメリカ、ヨーロッパ、韓国を対象にオーディションを開催し、100人以上の応募者を募る
②応募者の中から、10人を最終的に選定する
③4000万人(ホロライブVtuber総チャンネル登録者数)以上のファンに海外Vtuberグループのデビューを告知する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?