見出し画像

天王星がアセンダントに乗るとき

占星術の話です。

星読みカウンセラーAYUKAさんが
「ネイタルチャートのアセンダント(ASC)に大きな天体が乗るときは、
生まれ変わるみたいな感覚」
と言っておられたことを、先日ふと思い出した。


私のASC(アセンダント)は魚座29度の少し手前なので
天王星が私のASCに乗ったのは、牡羊座に入った少し前になる。

天王星が牡羊座入りしたのは・・・
311の震災の翌日。


これは、311の震災の時のチャートです。
このとき、天王星は魚座29.57度。
(海王星はこのあと、魚座に入りました)

          (チャートは全て、MyAstroChart さんで作成)

画像1

つまり、311の前に私のASCに天王星が乗ったことになる。

調べてみると、

やっぱり・・・すごい。


前職の転職のオファーをもらった時だった。

そのとき私は派遣社員で、仕事は普通に忙しく、
人間関係は良くて、毎日充実してて、楽しかった。

リーマンショック後派遣切りが真っ盛りな中、
上司が一生懸命守ってくれて
でも、いつまで守れるかわからんと言われ、続けさせてもらっていた。
近所の職場。

派遣には必ず終わりがあるから
いつまでこの状態続けるかな?と思いながらずっと続けていた。


オファーは昔働いてたお堅い組織の正社員という、願ってもないポスト。


決断をしたのは、震災の1週間ほど前。

なので、震災があって人生観が変わった、
のではない。

震災のときは、天王星と冥王星のスクエアもあった。

私は「就職活動なるもの」をするときから
就職活動そのもの、働き方、社会のありかたに疑問を持っていたので、
(もちろん学生という視点からだけど)
当然就職も「うまく」いかず、
キャリアとしての仕事、ジョブとしての仕事、
自分の働き方、生き方に疑問と葛藤をいだき続けて、
ずっと迷走していた。


山羊座的安定を手に入れるために・・・
心の安定につながると信じて
転職を決めた。
「もう、これで仕事を探さなくていい・・・。」

これはオファーをもらった日のチャート。
私の出生図のASCに天王星が乗っている。

オファー受

このとき、私のMCにTドラゴンヘッドが重なり
T金星は10ハウスの終わりにあり、
11ハウス入ってすぐのNドラゴンヘッドに乗っいくところで
とても運命的。
太陽は魚座に入ったばかりでキロンと重なり、
水瓶座ラストの水星・火星・海王星とも重なって
すべて私の12ハウスにある。

太陽が表わす「生きること」「仕事」の混乱を暗示しているよう
(魚座と12ハウスだからです)。

ASCに天王星が乗って、私の人生は大きく変わった。

2022/12/05 追記します。
TドラゴンヘッドがNのMCに重なりにいくところ
つまり、山羊座から射手座に向かうところでもある。
射手座にはPart of Fortune もあって
射手座的理想や希望と山羊座的職場の現実・現場のギャップに苦しむことに
なった理由はここにあるのかもしれない。

という、個人的な話でした。

さて、次は、今週19日に迎える双子座満月のチャートです。
天王星がアセンダントに
冥王星・金星がMCに乗ります。

1219 双子満月 (2)


このチャートは日本全体を表わします。
何か大きな変化への扉が開かれる・・・そんな気がします。

お読みいただき、ありがとうございました。

チャートはすべて、MyAstroChart さんで作成したものを
掲載させていただきました。いつも、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?