見出し画像

フランス、シャンパーニュ地方コルミシーで初キャンプ

「私の履歴書part6」 

人生初キャンプ
大人が真剣に遊ぶっていい

フランスシャンパーニュ地方コルミシー で初めてキャンプをしました。
私のフランス人パートナーの家族、親戚、総勢30人くらいが集まりました。

ここはパートナーの祖父の代から、夏のセカンドハウスとして使われていました。
コルミシー付近は、第一次世界大戦時ドイツとフランス、イギリスが戦っていた。
「1917」と言う映画がその時代の戦争背景を、ワンカット手法でリアルに表現しています。
いい映画でした。

歴史を感じさせられる雰囲気があり、
今はとてものどかな風景。
セカンドハウスの敷地内には、
いい感じに朽ち果てた
今は住めなくなった石造りの家が残っています。
石造りの家は第一次世界大戦時に爆弾により破壊されました。
今は一部だけ残してあります。
「ノスタルジー」と言う言葉がピッタリですが、
歴史背景を考えると、感慨深いものがあります。

話が大きく変わります。

私はかなり潔癖です。
特にトイレやキッチンの水回りが汚いとダメなのです
キャンプと聞き、とても不安になりました😳😳

申し訳ないけど、着いてすぐに、トイレ、シャワーをチェック👀👀
大丈夫でした。
そして失礼な事してごめんなさい🙏
本当に自分でも嫌になるのです。


不安も消え去り
フランス人の長〜い挨拶も終わり、
(フランス人は良く喋る😅
ずーっと。喋ってる。
会った時、別れの時の挨拶がほんまに長い。1人づつに
「チュッチュッ」とキッスの嵐😅)

各々が、好きな場所でテントをはり、夜には焚き火の周りに寝袋で寝たり…
離れた場所で静かに読書したり…

木にロープをくくりつけ、ターザンごっこしたり…
大人のガチ鬼ごっこしたり…
それぞれが自由にしたい事をして遊んでいました。

メインイベントは、爆弾で破壊された、石造りの家をステージにして、グループ毎に、ショウタイムです🎉


子供から大人に成長して、パパやママになった親戚一同が、御先祖からの土地に集まり大はしゃぎ。
御先祖もさぞかし嬉しいだろうなぁ😊


夜になると、ギターを持ち出して、みんな踊り、歌います。
その中の一曲に♪♪Nagawika♪♪
と言う小さなインディアン男の子の歌を皆が歌い始めました。
メロディーの雰囲気がこれまたノスタルジーでいい♪♪


大袈裟だけど、
私の中の価値観が大きくて変わった
人生初めてのキャンプ経験。

自由に自然の中、大人も子供も真剣に遊ぶ。
最高に良い思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?