妊活レポ:妊娠した周期の体調変化


26週5日(1月26日現在)、もうすぐ妊娠後期に入ろうかという週数になってしまったけど、
これまでの経過と感じた思いを、改めて振り返ってみることにしました。

まずは妊娠前(そこから!?)。

タイミング後の体調変化は、基礎体温とともにアプリに記録していました。

妊娠症状の出かたは個人差が大きいので、ただの一例にしか過ぎませんが、妊活中の方の参考になれば幸いです。


***


タイミング


病院に通っていたわけではないので自己流ではあるが、基礎体温から排卵日を予想してタイミングを取っていた。

この周期のタイミングは、基礎体温がガクッと下がった日の、翌日と翌々日

画像1

(ハートマークがタイミング日)

基礎体温がぐいっと上がった(高温期に入った)のがその4日後だったので、その間に排卵日があるんだろうけど、どの日なのか特定はできない。

2回しかタイミング取れてないし、体温ガクッと下がってからじゃ遅いだろうな…と思っていたけど、結果として妊娠できた。

たまたまタイミングが合ったのだろう。


高温期突入後


妊活経験のある方はよく分かると思うが、タイミング後の日々というのは、とにかく落ち着かない。
少しでも兆候がないかと、体調の変化に敏感になっていた。

(下記の症状は、敏感になってるからこそ感じただけのものも含まれていると思う。必ずしも全てが妊娠によるものではない)

アプリの記録をまとめてみると、

高温期1〜3日目:特に変化なし。

高温期4日目:下腹部が重い(生理前みたいな)
高温期5日目:突然ニキビ暴発
高温期6,7日目:下腹部の重い感じ続く。

高温期8日目:体がぼーっとして火照る。夜に普通の体温計で測ると37.1℃!
高温期9日目:真夏とはいえ異常に滝汗をかく。だるい。36.9℃。
(微熱っぽいだるさ、ぼーっとするのはこの日以降も続く。)

高温期10日目:下腹部がチクチク張る感じ。やたら喉が渇く、お腹が空く。
高温期11〜14日目:下腹部の張り、チクチク感続く。特に、立ったり座ったりの直後。

高温期15〜17日目:足の付け根や股関節が痛む。

高温期18日目:2回、出血があった(パンティライナーに付く程度)。出血の前後は下腹部がキュッと痛む。
高温期19日目:微熱っぽく37.1℃。
高温期20日目:朝、妊娠検査薬で陽性。3回出血あり。

※基礎体温が上がった日(グラフでいう8月9日)を高温期1日目としている。


下腹部の重い感じだとかは、気のせいっちゃ気のせい?というレベルだったし、真夏だったので火照りもそのせいかもしれない。

でも、明らかにいつもと違うと思ったのは、高温期5日目からのニキビ暴発

以前からオイリー肌でニキビができやすかったが、これまでのニキビとは、量も質もちがう。

特におでことアゴは、「全ての毛穴がボコボコしてる…」と思うくらいの量の白ニキビができた。

また、今までにできたことのない箇所(首とか)にもでっかい赤ニキビが。

今思えば、ちょうど着床する頃なので、ホルモンバランスの変化で暴発していたんだろうな、と思う。


出血について


高温期18日目と20日目に複数回、鮮血が出た。

最初は「リセットか…?」と思ったけど、基礎体温は高いままだし、
20日目の朝には陽性反応が出ていたので、妊娠による出血と判断。

ネットにはよく「初期の出血はよくあること」などと書かれているので、様子を見ようかとも思ったけど(あまり早くに産婦人科に行っても胎嚢確認できないかもしれないし)、

でも念のため、翌日(高温期21日目)に受診することにした。


***


結果として、早めの受診は正解でした。

詳細は次回書きますが、妊娠の可能性があって出血などの症状があるときは、早めの受診をおすすめします


なお、基礎体温と体調変化は「ルナルナ」アプリに記録していました。
https://www.mti.co.jp/?p=3157


次回は妊娠初期について書こうと思います!


#妊活
#妊活レポ
#妊活日記
#妊娠記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?