見出し画像

136days left シッターさんの探し方

シッターを依頼してたことがある私が、先に知っておきたかったなぁと思うこと。


育休中のシッターさん

シッターさん、最初キッズラインで頼みました。
はじめに探したときは、育休中。
・昼間の4,5時間くらい
・交通費千円程度
の条件で、10回くらいは頼んで、3人に数回ずつ来てもらいました。

マッチングサイトなので、シッターさんの写真やレビュー、得意な分野などが事前にわかります。
若い方が結構多い印象。

来てもらった3人とも、保育園で働いてたけど、自由な時間がなくて旅行行ったりできないかりとかでシッターさんに転向して、シッターになってよかったと言ってました。

このときは、シッターさんって意外に簡単に見つかるんや!と思いました。

料金はもちろん安くはないけど、小さい子どもを預かるにはそれくらいは払わないと、と思うので、保育士さんの待遇改善にもつながるし、気持ちよく払いました。

仕事復帰してから

育休から復帰してしばらくすると、保育園へのお迎えのため、仕事をキリのいいところまでできひんことがストレスになってきて、シッターさんに週一回でもお迎えをお願いしたい、と頼むことに。

週一回、2時間半の依頼を定期でお願いしようと思いました。

が、全然条件が合う人がいなくて。
合っても最低三時間から、とか、
定期では受け付けない、とか。

まあ、よく考えたら、シッターさん側からすると、
夜遅くまで働いてる人からの、夕方からの依頼って結構あると思うし、
もっと遅くまでの人は4,5時間とかあるやろうしね。

勤務時間にかかわらず、移動時間はかかるから、短時間の依頼は魅力減るよね。。

その中で、やっとみつかった!という方が、
すみません、離婚して遠くの実家に戻ります。
とか、
妊娠したので、一旦やめます。
と、半年おきくらいに新しいシッターさんを探すことになり。

検索より募集 

そこで、やっとシッター利用歴の長い人に、検索機能じゃなくて、募集機能使った方がいいよ!と教えてもらって、次の人を見つけました。

確かに断然楽でした。
検索して、この条件でいけますか?のやりとりをして、ダメでら次また検索して、、なかなか進まへんかったのが、募集したらすぐに一人手を挙げてくれました。

タカミサプライにお願いした

ただ、この方も保育園勤務に戻るとのことで、
またシッターさん探し。。
となったので、お金はかかってもいいから、シッターさんを探す作業をだれかやって、、と検索して、タカミサプライに辿り着きました。

ここでは一人の方にしか来てもらいませんでしたが(私がシッター依頼自体をやめたので)、長く来ていただいたし、
その方が来れない場合も、代わりの方を探すか、無しにするか丁寧に連絡もいただいて、とても助かりました。
しかも他より料金も高いわけでもなく。

シッターさん本人と連絡を取れないのはなかなか大変でしたが、急なシッター内容の変更も、事務所を通してシッターさんにすぐに伝えてくれていたようです。

他にもシッターさんを探してくれるところはあるので、いっそ任せるのもありですね。
顔合わせで嫌なら断ったらいいし。

最初にシッターを探す時から、シッター選びもしてくれるところがあるのは知ってたけど、
大事な子どものことやから、自分で選ばないと!
とか、
少しでも安い方がいい
と思ってたのかな。

選んでもらった人の中から選ぶ、でもいいから、まずは条件に合う人を探してもらえばよかったら、と後から思いました。

ご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?