見出し画像

182days left お金持ち脳インストール講座振り返り

お金持ち脳インストール講座の最終グルコンがありました。

お金持ち脳になる
っていうと、なんかガメツイ感じしません?
私はそう思ってて、人に言うの恥ずかしかったんです。
でも【お金持ち脳】にならないと、
起業してもお金受け取られへん
そもそも、人からの褒め言葉や応援とかも受け取るのが苦手
というループに入ってしまうから、
拝藤チサトさんは、起業の講座もやってるけど、この講座もやってる、ということらしい。

毎回流れるように進むので、よくこんなサラサラ喋れるなぁと思いながら聞いてたら、
ついぼんやりしてしまったり、
わかるわかる〜って聞いてるうちに、何かしら思い出して脳内トリップしてたり。
集中して聞くのって難しい。

アーカイブももらえるので、それで復習。
自分の口角の下がり具合ドキーッ!!
幸薄そうな顔になってるわ。気をつけよ。

学んだこと
たくさんあるけど、印象に残ったものを書き出し。
これを意識して来年やったるぞ。


効率より効果重視

もちろん効率よく進めるのは大事。
でも、効率悪いことしてしまったとき、ついつい
げー、めっちゃ遠回りしたわ。。
っていう感覚が脳みその大半を占める感覚になりがち。
効果は得られた!ってことにフォーカスしてみる。
確かに、自己嫌悪の入り口になりがち。
あぁ、また効率悪いことをしてしまった、みたいな。
友達がその状況を話してきたら、
でもできたからよかったやん!
って声かけるもんね。自分は自分の1番の親友やと思って声をかけてあげよう。

プロフィール写真はなりきる、演じる 

お金持ち(夢が叶った状態)の自分になったらどんなんかなぁ??
で、終わらせず、その状態の自分ならなら何をするか?何を選ぶか?
具体的に考えて、実際に行動してみる。
プロフィール写真はそうやって撮るといい。
これはストレングスファインダー深掘りでもお世話になった、納かよさんからの話。
最初は演じることからでいい。
思考がそっちに慣れていく。

幸せなお金の使い方をする 

消費とか空費とか色々ある。
要は、幸せな使い方をする、これに尽きる。

お昼ご飯にコンビニおにぎり買う
という事実でも、
お腹すいたから買う
ということの先に、こどもがツナマヨ好きやから喜ぶ顔と交換する
って考え方はできる。
常に幸せな使い方を意識する。
お金が減った、という考え方もキケン。
ドキーッ!
毎年旅行のお金払うときに、貯めた分がチャラになった感覚でいたわ。。

お金は交換。常に交換するために使ってる。
だから資産になるものに交換していく、を意識して選択する。
これをしないと、ついつい、結果的にゴミを買ってることになるから注意。
ドキーッ!子どもに合ってないランドセル置きの家具、買って半年で半額でメルカリに出したわ。

潜在意識は増大する

いつの間にか刷り込まれてる潜在意識。
放っておくともりもり増える

自分のルールになる

従わないと落ち着かない、守ろうとする

ってなってしまう。
でも潜在意識は、自分の考えや行動をノートへ書き出して、深掘りしたら気づけるから、なんでそんな思い込みになったのか、気づけばルールを変えられる。

2024年は、たくさん自分の謎ルールを打ち破っていこうと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?