見出し画像

中山グランドジャンプの予想をしよう!

いよいよ本日、中山グランドジャンプが開催されますね!
非常に楽しみにしておりました。

今回の中山グランドジャンプは9頭立て!
昨年の覇者メイショウダッサイ、昨年3着のタガノエスプレッソ、昨年4着のスマートアペックス、昨年の中山大障害3着のレオビヨンド、阪神SJ勝ち馬のエイシンクリックなど、多くの有力馬が出走を見送りました。
障害レースで唯一、16頭立てで開催可能なレースだけに、ちょっと寂しいですね。
ただし、出走するメンバーは揃っていて、非常に楽しみなレースです。

それでは予想していきましょう!

予想

◎ビレッジイーグル
◯オジュウチョウサン
▲ケンホファヴァルト
△ブラゾンダムール
△マイネルレオーネ
△マイサンシャイン
◎単複、◎◯▲馬連ワイドBOX

色々考えた結果…。
好きな馬を買え
という結論に至りました笑

競馬界のアイドルやる大江原圭と挑むビレッジイーグル!
障害デビュー時から追いかけてきたケンホファヴァルト!
この2頭が好きなので、応援の意味で馬券を買うことにしました。

ビレッジイーグルは昨年の中山大障害がJGI初挑戦。
なかなか厳しい展開でしたが5着に食い込みました。
その後、前哨戦のペガサスジャンプステークスで念願のOP初勝利!
結果を残して中山グランドジャンプに挑みます。

飛越が上手で平地力微妙という、まさにやる夫馬最高傑作みたいな馬です。
ただし、レースでの走りっぷりは平地力を感じさせません。
考えてみれば、オジュウチョウサンも平地未勝利クラスで障害転向だもんな…。

ケンホファヴァルトは、障害デビュー戦から応援していました。
障害未勝利を走っていた頃は飛越が下手で、3勝クラスの足で馬券に食い込んでくる…みたいな馬でしたね。
知り合いが平地時代から応援している馬で、自分も応援するようになりました。

OP昇格後も、JGIで2戦連続2着など勝ちきれないレースが続きましたが、京都JSでついに念願の初勝利!
昨年の中山大障害も期待されましたが故障で回避、療養中に相棒の熊沢騎手が骨折で離脱…今回は森騎手と挑みます。

以上、展開もクソも無視して好きな馬だけ買うことにしましたが、流石に障害界の絶対王者、オジュウチョウサンは強いだろうということで、この3頭だけ買うことにしました。
オジュウチョウサン、調教も絶好調ですしね。
前走では一頭だけ斤量が重かったですし、過去に5連覇しているレースなので(しかし凄いよなあ)、今回は好走できると思います。

最後に印の馬について…。

ブラゾンダムールは昨年の中山大障害で2着でした。
色々言われている鞍上ですが、今回はJGIですし、ガチで勝ちに来るレースをすると思います。
馬の力もあるとは思いますが、鞍上の傾向として、出遅れたり展開に左右されたりする傾向があり、軸にはしにくいのかなという印象です。

マイネルレオーネは、1年間の長期休養明けの前走は4着でした。
OPクラスでの実績も十分で、ローテも他の有力馬より余裕がありますが、JGIに出走したことが無い点が気になります。

最後にマイサンシャインですが、実はこの馬、障害レースで掲示板外になったことがありません。
今回穴として面白いかなという感じです。
ただしこの大一番で乗り替わり、実績もこのメンバーだと微妙なので買いにくいですね。

買い方は◎単複と◎◯▲馬連BOX、ワイドも買おうかな?どうしようかな?という感じです。
いやー楽しみですね!
まずは全馬無事完走を願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?