見出し画像

2024年6月22日(土)東京ジャンプステークスの予想

皆さんこんばんは!
今日は東京ジャンプステークスが開催されますね。
昨年は東京競馬場で家族で観に行き、ほぼ子どもの世話で忙殺され、競馬場は一人で来るものだなと思いました。
まあ…子ども4人連れて参戦は明らかに無謀だったなと思いますね!!ガハハハハハ!!!!!!

東京最終週に豪華メンバーが勢揃い

今年はメンバーが揃って、非常に予想しがいのあるレースになりそうですね。
ところで、JRAの高田潤騎手が興味深い記事を投稿されていました。

一部引用したいと思います。

今週土曜日に行われますジャンプ重賞、東京ジャンプステークスは例年にないほどの良いメンバーが揃いましたが、この変則開催場の影響も大きいと思います。

中山大障害を目指している(固定障害で勝負をしたい)馬が他に使えるような(使いたい)レースがないというのも影響していると思います。

いいメンバーが揃ったなら良いことでは??

と一見思うかもしれませんが、馬の体調や調子、ローテーションを考えると本来はもう少し後(8,9月)に使いたかった陣営もいたと思います。しかし、その時期に丁度いいレースが無いのでこのレースを使わざるを得ない…と言ったことも考えられます。

出典:変則開催場による馬や陣営への影響は?
https://www.keibalab.jp/column/feel/

今年は阪神競馬場の改修工事で、宝塚記念が京都で開催されるなどの影響がありますが、障害レースにも影響しているんですね。
というか阪神JSと小倉SJは今年は中京でやるんですね!?
それはもはや別レースと言ってもいいのでは…。
改修中の阪神は仕方ないと言え、小倉については何でだよ、という感じがします。

さて、引用した高田さんの記事で重要な部分が一つあります。
「本当は他で使いたかったが、使えるレースがないのでここで使う」というものです。
騎手がここまではっきり書くということは、本当は固定障害の阪神SJか小倉SJで使いたいが、置き障害の中京コースになるため、仕方なく東京JSで使う…という陣営もいるのでしょうね。

個人的に、戦績的に「他で使いたかった馬」じゃないかと思っているのは以下の4頭。

  • ギガバッケン  :中山・福島で走っており東京は丸二年走っていない

  • サクセスエース :東京未経験、戦績的に小倉が向いていそう?

  • トゥルボー   :東京が得意なわけでもなく、半年ぶりの復帰戦

  • ヴェイルネヴュラ:東京コースの経験なし

個人的にはこの4頭は例年なら他のレースで使っていた可能性もあるかなと思います。
以上を考慮の上、予想してみました。

予想

◎オールザワールド
○ジューンベロシティ
▲ホッコーメヴィウス
⭐︎ヴァレッタカズマ
△ナリノモンターニュ
△ブラックボイス

◎単複
馬連8-23
◎-○▲⭐︎ワイド流し(※オッズ次第で見送り)

馬券の買い方は直前まで悩むと思います、印は変えません。

個人的に、先程の戦績の話で言うと○▲の2頭は東京狙いなんじゃないかと見ています。
⭐︎は明確にこのレース狙ってますからね。
私普段こういう予想をしないので参考になるかは分かりませんが…笑

◎はオールザワールドにしました。
阪神の未勝利デビュー戦で2着、その後は小倉未勝利1着→小倉オープン1着→阪神の三木HJS1着と破竹の3連勝。
デビュー以来、障害レースで連対を外したことがないというとんでもない馬です。
過去のレースを見ても勝ち方が強く、実力的には現時点でも上位なのではないか?と判断しました。
東京コースは未経験ですが、陣営もここ狙いだと明言していますし、今回は本命にします。

○はジューンベロシティです。
去年の東京JS勝ち馬で、年末の中山大障害でも森一馬騎手の天才的な騎乗によって2着に食い込みました。
私の現地観戦馬券を2度も破壊した、私にとってのドリームクラッシャーです。
今回の鞍上は昨年勝利に導いたXのアイドル西谷誠大先生ではなく高田騎手、もともと乗っていましたし、東京得意な騎手ですし、問題はないと思います。

▲はホッコーメヴィウスにします。
重賞3勝馬で、東京ジャンプステークスは2022年に2着、東京ハイジャンプは2022年・2023年に2着があります。
この馬はJG2以下に限って言えばかなり強いと思うのですが、2023年の夏に調整に失敗して戦績を落とし、秋に立て直してきました。
今回、鞍上が主戦の黒岩騎手ではなく井上騎手になります。
黒岩騎手がダイシンクローバーを選んだのか、陣営があえて井上騎手を選んだのかは分かりません。
ですが、今年はじめて障害レース勝利を収め、今回が初めての障害重賞騎乗となる井上騎手にとって、ここは大チャンスなのは間違いありません。
ぜひ、悔いのない騎乗をしてほしいなと思います。

⭐︎(4番手評価)はヴァレッタカズマです。
理由は非常に明確で、陣営が「ここが目標」とはっきり言ってるからですね。
福島未勝利→新潟オープンと連勝してきて、新潟には今回出走のロスコフに先着と、実力はあると思います。
懸念点として、今回は森騎手から小野寺騎手に乗り替わりになることでしょうか。
この馬は森騎手が乗るようになってから成績が向上した馬で(全5戦すべてで馬券内)、乗り替わりは影響するかもな?とは思います。
このメンバーで連対できるかは未知数、馬券内ならあるかなと思います。

あとは、鞍上石神さんで人気してオッズがしょっぱくなりそうなブラックボイス、東京で好走歴もあり馬自体も割と強そうなナリノモンターニュにも印を打ちました。

買い方が難しいですね、オッズ次第でオールザワールド単複だけにして観戦かもしれません。
高田騎手はあまり前向きに表現されていませんでしたが、メンバーが揃ったことは観戦する側としては楽しみな要素です。
今後同じレースで再戦が二度となさそうな馬もいそうなので、純粋にレースを楽しみたいと思います。
それにしてもXのアイドル西谷誠大先生と、5chのアイドルやる大江原圭が騎乗なしなのが寂しいですね……それはさておき、今週唯一の障害レース、楽しみたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?